2010年6月30日水曜日

家具到着第二弾

昨日に引き続き、家具の第二弾が到着。

昨日はベッドの枠で、今日はマットレスが届くので、遂にエアベットともお別れという事で、朝から空気を抜いて10時過ぎにはいつでもどうぞ状態だったのですが…。
結局3時過ぎの配達でした。

彼は明日から正式雇用ですが、今日はオリエンテーションとのことで、朝から出掛けたまま。
まっ、昨日も大丈夫だったから今日も大丈夫ということで。

今日も、体格の良いおじさん2人組みでしたが、昨日ほど重たい荷物はなく、あっさり終了。

で、こんな感じになりました。


彼の椅子と、ダイニングチェアーが2つ、後日の到着ですが、取り敢えずは段ボール生活の終わりが見えてきました。^^

2010年6月29日火曜日

家具到着第一弾

先週購入した家具の第一弾が到着しました。

体格の良いおじさん?が二人。なのに『僕は散髪に行ってくる!』と出掛けてしまう彼…。
まっ、しょうがない。

我が家は2階ですが、入口が狭い上に、階段が3か所曲がっていて(螺旋階段に近いイメージ)…。
二人で『ほっ、はっ、あ゛~っ!』見たいな感じで運び込んでました。
箪笥の引き出し外せば軽くなるのになぁ~と思って帰った後に見てみると、外せない仕様でした。
外見はいい感じなのですが、作りはイマイチ(イマサン位かも?)でした。
確かに安かったからなぁ~、仕方ないか…。という事で。


でも、もし次に引越すとか、校内で住むところが変わったりしたら誰が運ぶのかなぁ~?
ルルル~。その時が来たら考えましょう。

因みに現在の状況はこんな感じ。

New England小旅行

サマーキャンプが始まる前にということで、2泊3日で小旅行に行ってきました。

1日目
・Cambridge, MA
なぜか学校を見るのが好きな彼。
CambridgeにあるHarvard Universityを見学。



・Salem, MA
街を歩いて、ランチ。New England clamchowderを食しました。^^



 
・Gloucester, MA
彼のお父さんのお勧めで訪問。
土曜日の夕方で、海岸ではボートレースも行われていて、何だかお祭りの様子。
人の多さに疲れたので早々に退散。



・Cardigan Mounten school, NH
ここの住人になっていたかもしれないということで、訪問。
敷地の中に湖がありました。
ここも素敵ですけど、冬は本当に雪深そうです。




・Hanover, NH
Harvard に引き続き、Ivy League訪問ということで、Dartmouth College見学。
と言っても遅くなったので、ちょっとだけ。
HanoverのPubで軽く夕食。


・Hotel Coolidge
1泊目のお宿です。
Hanoverのあと、週末のせいか、禁煙ルームに空きがなく、紹介されたこのホテルへ。
素敵なホテルでした。
2日目
・White River Junction, VT
朝、散歩してびっくり!
New Hampshirに居るとばっかり思っていたのですが、なんとVermontでした。

・Montpeller, VT
VermontのCapital Cityということでちょっと訪問。
ん~。


・Burlington, VT
ここも彼のお父さんのお勧めで訪問。
湖の畔でランチ。
今日はNew york clamchowderとNew England clamchwderを食べ比べてみました。
その後、彼の大好きなBEN&JERRY'Sを見つけたので、彼はChunky Monkeyの小、私はCookie & Creamの大を食す。

さらにその後、Irsh barでビール飲みながらW杯観戦。


・Middlebury, VT
昔彼が住んでいたということで訪問。
Pubで軽く夕食。
今夜のお泊まりは映画に出てくるようなちょと怪し~いモーテルでした。^^;

3日目…最終日
・Middlebury, VT
早々にモーテルを引き払い、Cafeで朝食。
その後、彼のお父さんに電話して住んでいた家を確認。






・Rutland, VT
ちょっと大きそうな街なので寄ってみる。




・Manchester, VT
Rutlandで立ち寄った店の主人のお勧めで立ち寄る。






・Bennington, VT
お腹が空いたと健康優良児の彼がおっしゃるので、“Dinner”初体験。

・Williamstown, MA
ここも彼のお父さんのお勧めで立ち寄るが…。
車でぐるっとして終了。

で、無事に帰り着きました。

写真はFacebookにたくさん掲載しています。

2010年6月28日月曜日

グリーンカード&Advance Parole届く

遂に、グリーンカードが届きました!

先週の時点でHPのStatusは確認していたとは言え、実際に手にすると嬉しいですねぇ~^^
以前はグリーンカードと言いながら、白いカードだったそうですが、最近はまたグリーンになったんですねぇ。

顔写真は白黒に近いものですが、指紋やサインも入ってました。

週末から不在にしていたので、正確なことは分かりませんが、Welcom NoticeとAdvance Paroleも本日同時に受け取りました。
ただ、それぞれの発行日で確認すると、やっぱりAdvance Paroleよりグリーンカードの方が先に発行されたようです。
(Welcom Noticeとグリーンカードは以前の住所からの転送でした。)

いずれにしても、大きく前進。^^

2010年6月24日木曜日

家具を買いに Part2

今日、家具買っちゃいました。

結局、一昨日決めたもののまんまです。
もちろん、『昨日、一昨日充分検討・相談した結果です!』と言いたいところですが、そんな話題は全くありませんでした。

配達は、来週の火曜日&水曜日なので、やっと段ボール生活から抜け出せる目処が立ってきました^^

2010年6月23日水曜日

グリーンカードがもうすぐ届く?

今日も、いつものようにUSCISのHPからStatusを確認。

きゃぁ~、なんと、Statusが“Document production or Oath Ceremony”から“Post-Decision Activity”に変わっているではないですかぁ。
“昨日の日付で発送しました”って事は今週中位には届くという事ですか~?

結局、面接もなかったし、Oath Ceremonyは分からずじまいですが、私には関係なかったという事で。

待ってる間は長く感じましたが、書類発送から3カ月。早いほうですかね。
それにしても、Advance Paroleよりグリーンカードが先に来るなんて…。
でも、嬉しいなぁ。

2010年6月22日火曜日

家具を買いに

今日は家具を買いに行くぞ~!ということで、行ってきました。

前の家は家具付きだったのですが、今度の所は家具なしなので…。(冷蔵庫とクーラーは付いてました。よかった^^)
彼のカナダの友人が、この近くの家具屋を2件検索してくれていて、そこ(だけ!)に行きました。

1件目の家具屋でソファー&チェアーが気に入り、2件目の家具屋でベッドルームセットとダイニングセットが気に入り、『これがいいねぇ、これにしよう!』と話したにも関わらず、一向に購入の手続きをする様子がなく…。

???

と思っていたら、『今日すぐには買わない!』『すぐに決めず、ゆっくり考える時間が必要だ』とのことで…。
ぐったり…。

まあ、高い買い物だし、それはそれでいいんだけど、初めに教えてよ『今日は下見!』って。

2010年6月21日月曜日

PAからMAへお引越し

昨日、ペンシルバニア州からマサチューセッツ州に引越してきました!


一昨日の晩、『明日は8時頃には出発しよう!』と張り切っていましたが、残りの荷物の積み込みや、最後の掃除などをしていて、結局10時位の出発になりました。

荷物はこんな感じに詰め込まれ、出発!
と、出発した彼のトラックを見ると、荷台のシャッターが開いたまま!
あわてて追いかけて、シャッターを閉め、今度こそ私も出発!
と思ったら、台車がぽつんと…。

本当は、トラックに2人で乗って、車は曳いていくというのがよかったんだけど、別々にしといてよかった~。


途中、前を行くトラックや、州を越えた標識をぱちり。

天気もよく、途中、ランチしたり休憩しながら楽しくドライブできたのですが…。

こっちに到着したときには既に日が落ち…、Highwayを降りたとたんに道に迷いました。


Mapquestの案内をプリントし、それを頼りにしていたのですが、標識は見えないし…。
『何で、隣の町でHighwayを降ろすのんだ~!!』と、彼はMapquestさんにお怒りで…。
結局、再度Highwayに乗りなおし…、その後も少し迷いましたが、9時半過ぎに無事到着!

最後は細く、暗い道にどんどん入っていくので『あ~また迷っているのかぁ…でも、Almost thereだからいらいらしないでねぇ~』と後の車で一人ブツブツ言ってました。

と、

お~目的の看板発見で一人で『えらいぞ~』と拍手してました。

昨日は最低限の荷物だけ運び込み、今朝、お隣さんにも助けられながら荷物を運びこみました。
家の中ではありますが、家具はないし…、しばらくは段ボール生活です^^;

2010年6月18日金曜日

Pittsburgh & Beer Party

引越し前にもう一度Pittsburghに行きたいということで、行ってきました。


まずは、腹ごしらえということで、Market squareにあるPrimanti Brothersでランチ。
かなりボリュームがありますが、完食!



その後、Station Squareを少しうろついて、InclineでMt. Washingtonへ。



Pittsburghの街をぱちり。

前に来たのは結婚式の後で、あの時は雨も降ってたし、寒かったなぁ…。

こんな景色をみんなに見せてあげたかったんだけどなぁ…。




Smithfield St Bridgeも素敵ですねぇ~。

で、ラッシュになる前に帰りたいということで、あっさり帰宅。







晩は、ささやかにお別れ会でした。^^;
(タイミングの問題で、別に酔っ払ってる訳ではありません…念のため。)

2010年6月17日木曜日

Saltsburg散歩

ここでの生活も残すところあとわずか…。










今日は郵便を出しに行くついでに、お天気もいいことなのでちょっとお散歩。


あ~、ここでみんなで写真撮ったよなぁ~。





すご~く田舎なんですけど、何だか素敵なんです。



いつかここの学校に戻れるといいなぁ~。

2010年6月16日水曜日

PJ Brown's

いよいよ最後の週なので、思い残すことのないように…。

ということで、今日はPJ Brown'sでムール貝とピザの夕食。

待ち時間が長いのはいつもの事なので、ビールとつまみのプレッツェルでだらだら。
最後だねぇ~と話をしながら待っていたので、私はオッケーなのですが…。

待つのが苦手な彼はちょっとイライラでした。^^;

本当に最後になるかもしれないのにね。

おいしかった^^

GC申請中の引越し手続き

昨日の続きですが…。

Statusの説明の続きの中に“カードを受け取る前に引越す場合はカスタマーサービスに電話してください”って、こっちの方が今は重要!
何しろ今度の日曜日には引越しですから…。

Statusが“Initial Review”の時には、“住所変更はオンラインでするか、電話してください”だったんだけど、今度は“電話してください”の表記のみ。

ということで、その場で彼に電話をして貰うも、なかなか“人”に繋がらず…、やっと繋がったと思ったら、現住所、次の住所、外国人登録番号?(Alien Number…宇宙人みたいでしょ?)を何度も回答(先方のPCの調子が悪かったらしい)でイライラ(おおきな溜息)のご様子…。(すみません!よろしくお願いします!)
時間は掛ったものの、何とか終了。

で、全部終了かと思ったら、引越し後10日以内にAR-11の郵送と、他の申請(I-131、I-765)についてはオンラインでの変更が必要とのこと。

引越し後10日以内とのことでしたが、引越しは確実だし、引越し後インターネットに無事繋げるかどうかも定かではないし、引越した日を記入する必要もないようなので…。
本日対応しちゃいました!(AR-11も郵送。)

2010年6月15日火曜日

Oath Ceremonyって?

今日もいつものように、USCISのHPでStatusを確認すると…

お~~~っ!

昨日までは“Initial Review”だったものが“Document production or Oath Ceremony”に変わっているではないですか!
説明書きを読むとどうやら“カードの製作を依頼したので、30日位掛ると思ってね”見たいな内容だけど…。

Oath Ceremonyって何?

辞書で引いても“誓いの儀式”???

困った時は検索、検索という事で、いろいろな人のブログなども見てみるが…、結局わかりませんでした。トホホ^^;

グリーンカード取得に際して面接があるらしいので、それのことかなぁ?転送のお知らせが来ると面接はないみたいな記述も見たことあるんだけどなぁ…、と謎は深まるも、何かのお知らせが届かないと分からないよなぁ~という事で。

2010年6月13日日曜日

No Interest

アメリカ人と暮らしていますが、英語は全く上達していません!
ということで、私の英語の勘違いについて紹介しょうかなぁ…。

今日のご紹介は『No Interest』です。

引越し先で家具を買う話をしていて…。

『エディ(友達)が家具屋を検索してくれてるんだけど、15ヵ月No Interestで~#$%&@~(聞き取れない)で、~#$%&~なんだって。モチロン、毎月支払いはしないといけないんだけど、いい話だと思わない?』と彼。

“No Interest=興味がない”ってことは…。
『毎月レンタル料金みたいなものを支払いながら使用してみて、気に入らなかったら(興味がなかったら)15ヵ月までなら返品可能ってこと?気に入った場合は今までの支払いが商品代金に充てられるのか~。』と都合よく解釈する私。

『へ~、気に入らなかったら返品していいの?それはいい話だねぇ』と私。

???
の後、『No no!買うんだから返品はできないけど、No Interestなんだよ。』と彼。

へっ???

という事で、調べて見ました。

“No Interest=無金利”という意味もあるそうです。

ん~、納得。
話が上手すぎると思ったんだよねぇ~。

基本的に分割払いって嫌いなんだけど、こっちでは、わざとクレジットカードやローンを組んで、きちんと支払っている実績を作ることが大切らしいです。

2010年6月12日土曜日

散歩

ここでの生活も残すところ1週間です。^^;

今日はお天気もいいので“運動がてら写真でも撮りましょう”ということで…。



まずは、部屋の窓からです。
素敵な眺めなんですけど、噴水の音やカエルの声が時々気になります。





続いては校内散歩。




夕食後よく散歩(運動のつもり)したトラック。

今の時期、蛍がたくさんいます。




ここは高校ですが、なんと!9ホールのゴルフ場もあります。





最後に、夕方ドアを開けるとウサギが来てました。^^

やっと仲良くなってきたんだけどなぁ、もうすぐお別れね~^^;



昨日、車を修理に出して今日戻ってきたので、家にじっと居られない人は早速お出掛けしてしまいました。
ということで、一人のんびり思い出作りしてました。
今度は大丈夫かなぁ?私が運転して引越しするんだけど…。

2010年6月11日金曜日

焼き肉

今日の夕食は、何と!日本風の焼き肉です。

昨日はBBQでしたが、お肉が1枚残ったので、冷凍して薄めにスライス。
たれはCookpadで調べて、足りないものはそれらしいもので適当に代用して作りました。

一人でBBQコンロの火を起こし、外で焼いてるのってちょっと微妙な光景ですよね。
我ながら…。

でも、焼きながら外で食べるのはお嫌いなので仕方がない。

が、大変喜んで貰えました^^

誕生日のディナーにしてくださいとのリクエストがありました。

ところで、Cookpadを参考にたれを作りましたが、作ってびっくり!
これって、実家で母が作っていたものでした。
すご~く懐かしい感じがしました。

2010年6月8日火曜日

Kassab's Restaurant

前回のリベンジということでLebanese Restaurant Kassab'sで夕食。

地理の苦手な私には“レバノン”ってどこ??
まあ、いっか…。






個人的には微妙な味でしたが、お店の中は意外に素敵でした。^^

2010年6月6日日曜日

Canal day

金曜日から今日まで、ここSaltsburgではCanal dayでした。

今日は最終日で、来年は多分居ないと思うので、ということで、ちょっとお出掛け。


Saltsburgのメイン通り?Canal walkに屋台?のようなものが並んでいました。

流石に小さい町なので、端から端まであっという間ですが、“Saltsburgにこんなに人が居たのね”と思うくらい人がいました。

ゆっくり通りを歩いたものの、めぼしい物はなく、1時間足らずで退散。
因みに、財布を持っていない人もいました。^^;




天気が良いので、その後少し校内を散歩。
猫と遊ぶ。^^

2010年6月5日土曜日

BBQと花火

アメリカ人はBBQが好きだそうです。
今日はお天気がイマイチですが、張り切ってBBQです。

といっても、庭にテーブルを出したり、大きなコンロで焼いていると思ったら大間違いで、手前の火が出ているものが、我が家のBBQコンロです。

モチロン、外で食べるのではなく、外では焼くだけで、焼いたものを家の中で食べています。
(暑いから嫌なんだそうです。^^;)

因みに、『これ英語で何て言うの?』と聞いたところ、『BBQ-Hibachi(火鉢)』との回答でしたが、本当ですかねぇ?

美味しかったけど、このままではまずいですねぇ…^^;

夕食後、寛いでいると、外で“ど~ん”と言う音が何度も…。
てっきりいつもの雷だと思ってわざと、『これ花火?』と聞いたら『そう、花火』との返事。

へっ?

今日、SalthburgはCanal Dayなので花火を打ち上げているそうです。
嫌がる彼を無理やり連れ出し、町を見下ろすLook Offからしばし花火見学。

近くで見ると首が痛いし、“花火大会=人ごみ”で苦手なので最近は近くで見たことなかったですが、人ごみもなくゆっくり鑑賞できました。

それにしても、人口900人くらいの町と聞いていますが、結構盛大な花火でした。^^

2010年6月4日金曜日

Charlottesville

水曜日から2泊3日で、Charlottesvilleの彼のお母さんの所に行ってきました。

1日目
レンタカーを借りて、小休憩やお昼ご飯も入れて約5時間。
今回はお母さんがAAAからの詳しいドライビングガイドを送ってくれていたにも関わらず、Charlottesvilleに入ってから道に迷う。

道に迷うとちょっとイライラする彼。
結局お母さんにも電話したけど、説明が覚えられない(ちょっと長い)。
…が、ぐるぐるしている間に、地図上の道を発見!
同じ道を何度もUターンしましたが、無事到着。

3時からヨガのクラス(お母さんは先生です)があるということで、早々にお母さんはお出掛け。
私たちも荷物を置いて、町の見学に。

とにかくこの日は暑く…、なのにUniversity of Virginiaを見せたいとどんどん歩く彼。
靴のせいもあり、途中で『足が痛いので、帰りたいです』と訴える私。
結局、大学の敷地には入ったものの、あっさり退散。


戻って、みんなで話をしたり、昔の写真を見せてもらったり。
で、夕食。
夕食後近くを散歩。

2日目
朝、お母さんは今日もヨガのクラスがあるとのこと。
私も服を借りて、クラスに参加。
7人位のクラスとの話だったけど、今日の生徒は2人のみ。
インストラクションが分からないときは周りの人の真似をしたらいいとの話だったんだけど、体の硬そうな人たちで…。
時々、?ってしていると、お母さんが来てアドバイス。
初めの15分くらいは“この先どうしよう~?”って感じでしたが、その後は楽しめ、1時間半はあっという間でした。
良い運動になりました。^^

その後、みんなでランチに出掛ける。
私はビール、お母さんはハウスワイン、彼はトマトジュースで…。
ハウスワインが$9で、みんなびっくり&お母さんはすご~く恐縮してました。

その後、一度戻ってお母さんの運転でドライブ。
出発してすぐに雨が降り始め、たちまち土砂降り。
トーマス・ジェファーソンの家?(モンティチェロ)にも行ってみるが、ほとんど何も見えない位。
あまりの酷さに、駐車場で休憩したり…。
雨を見に行った感じでした。^^;

で、家に近付くと大渋滞。
???
と思っていたら、通りの木々がたくさん折れていて片側通行になっていたり、停電のため信号も止まっていたり…。
家に戻ると、家も停電。
通常、早く回復するとのことで、ビールやワインを飲んで待つも、一向に回復の兆しなし…。

お母さんの用意してくれた夕食も温めることができず…、結局クラッカー&チーズ、ケーキ&アイスの夕食でした。
半地下の居間(TVルーム?)にキャンドルライトで…、それはそれで何か素敵な感じでした。^^

3日目
てっきり、お昼前に帰路に着くと思っていましたが、早々に帰路へ。
(まあ、いつものことなので…。)




途中、ファーマーズマーケットに寄ったり、









ランチなどしながらのんびり帰宅。





それにしても、お母さんはセンスがいいというか、私好みというか。
自宅の庭も自分で作ったそうで、家の中も外もすごーく素敵でした。