2010年7月31日土曜日

TIG Friday's Part2

今日のランチはまたまたTGI Friday'sです。




Caribbean Fairだそうで、ビールとCaribbeanハンバーガーを頂きました。

(分かりにくいですが、天井です→)

2010年7月30日金曜日

サマーキャンプ終了!

今日で、4週間にわたるサマーキャンプが終了です。

今週の水曜日位から少しずつ帰ってしまう子供がいたのですが、今日でみんな帰ってしまいました。

で、いつもはランチの後、ショートトリップに行ったり、カヌーとかいろいろでしたが、今日の選択肢はプールのみ。

が、アイスクリーム車が来て楽しそうでした。
(残念ながら私はGETできませんでした^^;)

その後、夕方からエクアドルからきている子供を空港までお見送り。
というか、一人で飛行機に乗るので、乗せるところまで付き添いの付き添いをしました。

滞在中はちょっと手のかかる子だったみたいですが、今日はとてもいい子でした。
『写真を撮りたいのでハグして』と頼んだのですが、応じてもらえませんでした。
(二人とも照れている感じ?)

戻って、トラックを散歩しましたが、静か~です。

彼曰く、アジアの子供たちはお別れの際に良くプレゼントをくれるとのことだったのですが、香港からきていた子から彼と私にとこんなものを貰いました。

(バーバリーのお財布なんですけど…。申し訳ない感じです。)

2010年7月29日木曜日

Chloe

昨日のことですが、昨日はDinner Dutyがない日で、外食が御所望とのことでしたので、アルフからの紹介でChloeに行ってみました。

『木曜日はバーガー+ビールで$10でお勧め』との事だったのですが、今日はDinner Dutyのため昨日に。

が、昨日はバーコーナーではAppetizersがどれでも$5と言うことで、それはそれでグッドでした。^^
一皿は大きくはないですが、たくさん食べるとまずいので、Appetizersを3種とビール2杯づつでした。

“An American bistro”との紹介ですが、Frenchっぽい感じで、美味でした。

店内の雰囲気もグッドで、来客の際には良いねぇと話してました。

2010年7月28日水曜日

Boston Part2

今日は、サマーキャンプのTrpi Dayということで、彼はESLの子供たちを連れてBostonへ。

前回もそんな話がって、行く気満々で朝から用意したら、結局連れて行って貰えなかったので、今日はちょっと引き気味で用意しましたが、今回はスクールバスに空きがあるということで便乗。



が、天気もいい上に、勧めて貰った駐車場が結構遠く…。

当初の話ではFreedom trailを行くとのことでしたが、結局Boston Commonに行って、レモネード飲んで、池でボートに乗って終了。
(結局Freedom trailの赤い線を見ることなく帰宅)




子供たちと言っても、インターナショナルキッズ&上級生だったので特に文句も言わず歩いてくれましたが、そうでなければ大変だったと思います。




もう少し穏やかな天気の時に、ゆっくり回れたらいいなぁ~という感じでした。

2010年7月26日月曜日

今日のいろいろ

今日は朝から何だか忙しかったぞ~。


‐その1
昨日購入の机のセッティング。
どーしてもねじが一本最後まで回らない…。
手袋の上に、ビニール手袋をして力を入れるも無理!
電動のドライバーがあれば一発なんだけどなぁ~。
不本意ながら断念。
(モチロン、彼はそんなことは気にならない人です。^^;)

‐その2
今日はサマーキャンプの彼のクラスの子の誕生日。
チェックインの日に母親から頼まれていた事もあり、授業の途中でケーキを出すとのこと。
昨日購入予定だったものの、忘れていて、彼が夜にスーパーに行ったものの閉まっていたため、今朝の私の担当に。
9時には開店するかなぁ~?ということで、スーパーに行き、メッセージを書いてもらっていざ教室へ。

紙皿やフォークなど全部持った積りだったのに、そうろくに火を付けようと思ったら…。
バッグに入れたはずのライターがない!!(というか、一度戻ってバッグを自宅に置いてきた…。)
事務所の職員や近くに居た作業員にも『マッチ持ってない?』と聞くもなし…。
走って往復。
…既に汗だく…
でも、喜んで貰えました。(土曜日が誕生日だった子と、明日が誕生日の子も合同です。)

‐その3
机ができたので、PCやプリンターなどのセッティング。
インターネットはVerizonを使用で、机を置く場所も考えて、モデムの位置をお願いしたのですが…。
朝から始めて夕方近くまで掛り、結局『頑張ったけど出来なかったので、窓枠や壁にLANケーブルを這わせてください』と言われていたので…。
必要なケーブルの長さを調査。


‐その1
買出し。
Walmartで洗剤など購入
 ↓
Stop & Shopで夕食の材料など購入(ここもちょっと良かったです^^)
 ↓
Best BuyでLANケーブル購入(高くてビビりましたが仕方ない&クーポン初使用!)
 ↓
Targetでケーブルを止める釘を購入

‐その2
夕食の準備。
今日はDinner Dutyのない日なので、自宅で食すとのことで、New England Clamchowder &サラダ作り。

‐その3~夜
 LANケーブルを這わせる。
日本で売ってる凹型をした釘は発見できず。
仕方がないので釘を曲げて壁に止める…。
結局夜まで掛りました…。

2010年7月25日日曜日

携帯電話購入!

遂に、遂にアメリカでの携帯電話を購入。
アメリカに来て5ヵ月近く経ってやっとです。^^;

と言うのも、電話は別々に契約(=それぞれで支払う)したいと思っていたようで…。
で、私がきちんと契約するにはソーシャルセキュリティナンバーか、アメリカでの運転免許がないとできないような話で(多分)…。
そうこうしているうちに、引越しが近くなり、じゃあ、引越した後にしようということで…。

かつ、
彼は月々$53ドルのプリペイド式の携帯を使用していて、追加料金は発生していないとの話しだったのですが、実は直接クレジットカードに請求が来ており、なんと先月の電話代は$160!!
カード明細の確認をしていて発見し、これはいかんと言うことで…。

結局、VerizonのFamily Share Planで彼が2回線契約し、1つを私が使用することになりました。

ところで彼、担当のお兄さんが説明してくれるのを“フンフン”と言いながら聞いてはいるものの、実はあまり理解できていない様子です。^^;
因みに、電話の決め手は、彼はフリップタイプ、私は色です。
(“簡単な客”と店の人には説明し、家に戻ってからは“子供みたいだねぇ~”と話しました。)

現在我が家には、PCが4台(+1台…Office用に学校からの貸与分)、携帯電話が4台です。
写真は私の2台で、アメリカの物はキーボードが付いています。
(私には必要ないんだけど、フリップタイプ以外でキーボード無しは今の所見たことがないので仕方ない…。)

マスターキーの威力

今日は、StoughtonにあるIKEAに行ってきました。

概ね家具は揃ったものの、彼のDesk Top PC用に“机が欲しいねぇ”と前々から話しており、家具屋を見たり、WalmartやOfficeMaxなど下見はしていたものの、“いいなぁ~”と思うと高くてイマイチ決心が付かないままでした。

とうことで、日本でもお馴染のIKEAに行ってみようと、ドライブがてら片道約1時間。
IKEAと言えば、なんとなくいろいろ見ているだけでも楽しめるのですが…。
彼はと言えば、目的の物だけ見たら、“はい終了!”って感じで…。

文句を言ったら『これでも僕は買い物を楽しんでるんだけど、どうしたらいいかなぁ?次の時のために教えて!』ということだったので、『次は一人で来ます!』っと回答しておきました。

で机ですが、質的にも価格的にも良いと思える天板を発見したので、天板と足を購入することに。
彼は『これ(ちょっと長めの天板)車に積めると思う?』と不安そうでしたが、“後ろのシートを倒して、トランクからシートにかけて積めば大丈夫”と思っている私は『大丈夫、大丈夫!』っと購入。

で、車に積もうとするも…。
彼の使っている鍵ではシートを倒すためのロックを解除することができず…。
二人とも汗だくで、何とか無理やり車には詰め込んだものの、運転席も助手席も座るのがやっとの状態。

本当は、そのあと、韓国系のスーパーでお買い物の予定でしたが、これでは危ないということで、早々に退散。

帰りの道中、車の説明書を読んでみると、“シートのロックはマスターキーでない解除できない”とのこと。

ひえ~。
前に鍵を1本なくしたらしいのですが、どうもそれがマスターキーだったみたいです。

引越し前に、もう1本鍵が欲しいねぇということで作っては貰っていたのですが…。
戻って“これがマスターキーでありますように!”と祈る気持ちで使ったところOKでした。^^

同じ鍵が2本と思っていましたが、実は大きな違い!
恐るべしマスターキーでした。^^;

彼は日本製品は好きなのですが、流石に今日は『何で日本はこんなことをするんだ!』っとおっしゃっておいででした。

2010年7月24日土曜日

Salem & Whale waching

またまた行ってきました、Salem & Gloucester。
今回は、彼がWeekend dutyのため、サマーキャンプの子供たちのWeekend tripに便乗です。

Salemでは前回と同じく町を少しうろうろ。
前回は何だか分からなかった銅像ですか、よく見ると“奥さまは魔女”のサマンサさんでした。
ということで、嫌がるフェルナンダを誘って記念写真。^^



Salemは魔女狩りで有名だそうで、至る所に魔女ありです。


その後、Gloucesterで、Whale wachingに参加。

彼の話では往復3時間くらいとのことでしたが、2時間近くなってもどんどん進んでいます。^^;

途中、何かの背びれを見ましたが、一瞬のことで、他の人は気ずかず…。


子供達も海を見るのにあきあきし始め“あ~こんなの時間の無駄だよ!”と言いだす子まで…。
で、さらに進むこと30分…。

きゃぁ~!
遂に発見しました!

“運が良ければ見られるよな~ぁ”位に思って参加したのですが、クジラスポット?に入るとあっちにもこっちにもという感じで、大人気なく大騒ぎしました。
潮を吹いたり、口をあけて泳いでいるのが見えたりしたのですが、何しろ一瞬のことで…。
尾びれを水面にだすのも時々で、こんな写真しか撮れませんでした。
(これでもベストショットです!)

結局、4時間半の船旅でしたが、個人的には大満足^^

2010年7月23日金曜日

Kennedy's restaurant

今日は金曜日、&サマーキャンプの対応は5時が半で終了。
ということで。

どうしても、新しいチェアーでビールを飲みたいそうで、ビールを買いに。
(今日はカナダビールを6パックで購入)

その足でこの町にあるPubを2件下見。
日本人(or私だけ?)にはちょっと不思議な感じですが、店に入ってメニューと店内を見学。(いつも普通にやってて、店の人も嫌がらず『どうぞ、どうぞ^^』という対応です。)

下見の結果、今日の夕食はKennedy's restaurantに決定!

一度戻って、私はビール、彼は食前のエクササイズ。(ビールなし??)

で、7時半過ぎに出発!
下見に行ったのは6時過ぎで、食事に行ったのは8時前でしたが、どっちの時間もすご~く混んでいました。
店内の雰囲気はモチロン、とても美味しかったです。
値段もまずまずで、ビールも3杯頼みましたが、この間のTandooriよりも安かったです。^^

家具到着完了!

届いていなかった家具が、一昨日の朝と今朝に続けて到着。

ということで、こんな感じになりました。

本当は同じファブリックでチェアーを揃えたかったんだけど、別々のメーカーだそうで…。

同じように見えて微妙に座り心地が違い、それぞれが譲れなかったので、彼のチェアーのファブリックをソファーに近いものに特注しました。
(元のデザインは臙脂のベルベット(暗幕の裏に付いてるみたいなやつ)で、ちょっとイマイチな感じだったので…。)
早速、座ってましたが、私の物より微妙に幅が狭く『太ると座れないな~』と言ってました。(が、やっぱり自分の椅子のほうがお好みらしいです。)

後は、PC用に机を買ったら取り敢えず終了です。^^
 
そうそう、昨日、今日の配達時間の連絡があったのだけど、『午前7時から11時までの間に配達します。』って…。
で、8時に持って来られました。
アメリカではこれが普通なんですかねぇ…。
早く片付いたので良かったと言えばよかったのですが…。

2010年7月21日水曜日

今日のいろいろ

朝…その1
起きたらすご~く寒い。
で、エアコンの表示を見ると57°F(14°C)…“ひぇ~っ!”
てっきり暑がりの彼の仕業と思ったら、違っていたようです。
エアコンの設定は70°Fなのに何で??
(70°F(21°C)でも私には充分寒いんですけど…。)

朝…その2
今日は子供たちを起こしに行く日なので、7時15分にお出掛けの彼。
その後、涙目の子供を一人連れて帰り、『彼女にハグしていいよ。Freeだから^^』って。
今週月曜日から参加の子で、すご~いホームシックだそうで、何度も『今何時?』と時間の確認があり、夜や朝には泣いてるそうです。
かわいそう…。
ハグしながら励ましたものの、“Free(無料)”っていう言い方はないんじゃないの?


今日も食堂でサマーキャンプの子供たちとランチ。
隣に座った韓国人の女の子達に話しかけるも通じず…。
私の英語の問題か?それとも彼女達の問題か…?
“そんなに難しいこと話してないつもりなんだけど…”っと、ちょっと凹む。

午後
今日の彼のお仕事は夕食前までで、今晩は家でヘルシーなものを食べたいとのリクエスト。
(モチロン、食堂でも食べられるのですが、Dutyの日以外は“Stay away from little devils.”なので…。)
『日本そばがいいなぁ』とのことで、だしはこの間いい加減なものを作ったし、足りないのは“ねぎ”だなということで、日曜日に行ったPrice Chopperに行くことに。
“Price Chopperに行くんなら、ついでにMarshallsに行ってこの間見た薬味おろしみたいなやつ買おう~!”ということでお出掛け。

が、欲しかった薬味おろしは既に売れた様で、見当たらず…。
“買い物する気満々で来たのになぁ~。ん~!”ということで、これらを購入。
泡だて器はスウェーデンのKuhn Rikon社のもので、ちょっと可愛い。^^
代わりに買った薬味おろしは、赤札で$3、3点〆て$15。
欲しかった薬味おろしは$18だったので、結果オッケーということで。

で、その後、Price Chopperで…。
彼の好きなムール貝の生を発見!しかも、彼の育った所に近い、カナダのプリンスエドワード島産と書いてあるではないですか。
ということで、今夜はムール貝とサラダに予定変更!
“ん~、私って何かいい人だな~ぁ”と思いながら帰っていて…。
“あっ!ねぎ買うの忘れた!”
そもそも“ねぎ”を買いに出掛けたんですが…。トホホ。

2010年7月20日火曜日

Shorts

今日の勘違いは『Shorts(ショーツ)』です。(もう分かった?)

今日は午後に2時間の休憩?がある(=夜10時まで担当)日で、休憩時間に一緒にドライブがてらWalmartに出掛けました。

で、その途中に、

『何で君はShorts履かないの?』と彼。

???

『えっ?ショーツ(下着と思ってる私)?そんな訳ないじゃん!』と答えながら、
“Shorts=短パン”のことかと思い当たる私。
『あ~っ! Shortsね、Shorts…。^^;よく分かんないけど、似合わないんだよねぇ~』と私。

因みに、今日は日曜日に購入した、Gパンにブラウスでした。^^

2010年7月19日月曜日

初めてのお買い物

昨日のことですが、こっちに来て以来、初めて自分の物らしいものを購入^^

散々?迷った挙句、やっぱり自分のカードで…。(円が高いので換金レートの誘惑に勝てませんでした^^;)
と言っても、Marshallsでお買い上げなので、3点で5,000千円位(のはず!)。
なかなかお買い物上手だなぁと我ながら感心。

その後、お隣にあるPrice Chopperで件のCunkey Monkeyを購入しましたが、ここでも!
清算した後、$22の表示だったので“え〜そんなに買ったのかぁ?”とちょっとびっくりだったのですが、discountで$12程度のお支払でした^^
素晴らしい!

そうそう、昨晩のお帰りは12時前でしたが、大変喜んで頂けました。^^
今朝になっても、『昨日のサプライズはメモラブルだ』と言っていました。
モチロン、完食です!

2010年7月18日日曜日

National Ice Cream Day

7月の第3日曜日はNational Ice Cream Dayだそうで、アイスクリーム好きの彼に買ってあげました^^
彼曰く、アメリカ人はみんなアイスクリームが好きだそうですが、とにかく好きです。

特に、このBen&Jerry'sのChunky MonkeyとCherry Garcia。

とにかく食べ始めたら止められないそうで、何度痛い目(私の分は明日食べよ^^と思ってkeepしていると翌朝には無くなっているという現象です)にあったか分かりません。

アイス禁止令を発令したり、家族会議で『何か困ることや問題はある?』と聞かれ、『アイスが問題だ!』とも答えたのですが、夜遅くに、『石鹸とトイレットペーパー買ってくる~』と嘘をついてまで出掛けて買って来たこともあります。

が、今週は週末(金曜の夜から日曜日の夜まで)もお仕事で、今日も朝からサマースクールのお子様たちのお相手を頑張っていらっしゃるので、ご褒美ということで。

買い物から帰ったら丁度家の前に居て『何、買って来たの~?』『僕のものは~?』と聞かれたので、『オレンジジュースとベーグル』とだけ答えておいたのだけど。

喜ぶかなぁ?

あっ、今日買ったのはChunky Monkeyだけです。
実験はしていませんが、2つ買ったら一度に無くなる気がします。

2010年7月17日土曜日

今日のお仕事

今日は土曜日ですが、彼はWeedend dutyだそうで、9時半くらいから出かけて行きました。
湖で遊ぶ(泳ぐ)そうです。
一緒に行く~?と聞かれましたが、丁重にお断りしました!
が、遊園地に行ったそうです。ついて行けばよかったかなぁ?

昨日から、『明日少し手伝ってくれるぅ?』と打診はあったものの、おでかけの前に塩らしく『Can you do me a favor?』…、怪しい予感。

で、今日の私のお仕事はこれです!

そう、サマーキャンプのお子様たちの洗濯!
た…た…大量でした^^;

昨日も『そんな事までするんかなぁ?』とぶつぶつ半信半疑の様子でしたが、何しろ新任…。
取り敢えず言われたことはしとかないとねぇ。(少なくとも当面は…。)


申し訳ない様子で『I'll do this.』とは言うものの、続く言葉は『No rush!』…。
結局やって欲しいと言っとるんじゃないか~!
『I'll do this.』言うんなら取り敢えず一人分でも洗濯始めてくれたらいいのに…。と文句言っときました。

が、『だからね、No rushって言ってるじゃん』と塩らしく反論。

あのね~、文句言ってるポイントが違うのよ、ポ・イ・ン・トが!(モチロン、ちゃんと訴えました!)

朝から始めて、途中お出掛けしたものの終わったのは夕方でした^^;

でも、遊園地から戻ってきた子供達に『Thank you.』と言われながらハグされちゃうと、朝の(ちょっと)イライラもどこへやら~ですねぇ。

2010年7月16日金曜日

グリーンカードの取得まで

申請からグリーンカードの取得までをまとめてみました。

全体にかかった期間、時期は以下のとおりです。
因に、I-485、I-765、I-131を一緒に申請しました。

2010年 3月26日 USCIS(Cicago Loch Box)宛に書類郵送
2010年 3月31日 USPSのHPにて書類の到着を確認
2010年 4月 6日 Certifide Mailの確認書受領
2010年 4月12日 3通のNOA1受領(Notice dateは 4月 7日)
2010年 4月16日 NOA2受領(Notice dateは 4月 9日でBiometricsの通知)
2010年 4月27日 Biometrics(指定日は 4月30日 8:00amだったんだけど…。)
2010年 5月 7日 NOA3受領(Notice dateは 4月29日でCalifornia Centerに転送したとの通知)
2010年 6月15日 USCIS のHPにてI-485のstatus変更を確認
________↑ Initial Review → Document production or Oath Ceremony
________住所変更をUSCIS Customer Service宛に電話連絡
2010年 6月16日 AR-11(住所変更届)郵送および、I-765、I-131についての住所変更をHPから実施
2010年 6月23日 USCIS のHPにてI-485のstatus変更を確認
________↑ Document production or Oath Ceremony → Post-Decision Activity
________USCIS のHPにてI-765のstatus変更を確認
________↑ Initial Review → Document production or Oath Ceremony
2010年 6月24日 住所変更届の受付確認書受領
2010年 6月28日 NOA4受領(Notice dateは 6月14日でWelcome Notice…旧住所からの転送)
________Permanent Resident Card受領(Notice dateは 6月21日…旧住所からの転送)
________I-512L(Advance Parole)受領(発行日は6月22日…新住所へ直接届く)
2010年 6月30日 USCIS のHPにてI-765のstatus変更を確認
________↑ Document production or Oath Ceremony → Post-Decision Activity
2010年 7月 6日 Employment Authorization Card受領(Notice dateは 6月29日…新住所へ直接届く)

まとめると、掛かった期間は書類提出から約3ヶ月で、
Permanent Resident Card→Advance Parole→Employment Authorization Cardの順に受け取りました。

誰かも書かれていましたが、USCIS のHPで確認出来るstatusは完全ではない様で、I-765もstatus変更を確認した後にNotice dateが別の日付に変わってましたし、今現在も、I-131のstatusはInitial Reviewのままです。

消防車が来ました…

と言って、何かした訳ではありません。
突然やって来て、警報器を鳴らして、暫くして帰って行きました。(すごい音でびっくりしました!)


学校の施設なので、定期点検だったんですかねぇ?
因みに、我が家に来たのではなく、我が家のある建物に来ました。

2010年7月15日木曜日

夕焼け Part3

今日は三日月と一緒に撮ってみました。
モチロン、居間からです。^^

Roche Bros.

またまた行ってきました、Roche Bros.
凄く素敵なスーパーで、ちょっとリッチな気分になれます^^



ということで、今回は写真撮ってきました。
(流石に店内での撮影はちょっと勇気がいりますね〜。)



私が行っているRoche Bros.はここから車で15分くらいの、Westboroughにあります。




周りのお店はテナントが決まっていない所が多い様ですが、全体的に素敵な感じでしょ?





やっと前の所で、スーパーで買える美味しいパンを見つけたのだけど、やり直し中で…。
マーガリンがなくなったので、マーガリンとパンを購入に行きました。

で、帰って彼に伝えた所『それだけで遠くまで行ったねぇ〜』との反応でした。
ん〜、自分は訳もなくドライブしたり、毎日の様に『今日は何するの〜?』と聞くくせに〜!

2010年7月14日水曜日

涙がでました…

今日は晩ご飯に近くのスーパーの並びにある、Tandooriというインドレストランに行きました。(写真中央)

Tandooriと言えば、日本に居た時は働いていたビルの6階に同じ名前のインドレストランがあり、ランチでよく利用。
前の所でも、車で30分位の町に同じ名前のインドレストランがあり(引越し前に行ったら閉店してました^^;)、私は1回しか行った事がないですが、彼のお気に入りのレストランでした。

そもそも『今日は安い所で晩ご飯食べよう』と話していて…。
二人とも、今までのTanooriを想像し、スーパーの並びだし、インド料理なので安いはず!という事で行ってきました。


が、店に入ると外観からは想像出来ないくらい洒落ていて、ウェイターはネクタイ姿でした。
この時点でちょっと“ひえ〜”と思ったのですが、経験、経験という事で…。

店の雰囲気、店員の対応、モチロン味も良かったのですが、とにかく辛かった〜。
初めに頼んだサモサもですが、その後のカレーがとにかく辛く、彼は汗をかきかき、私は最後には余りの辛さに涙が出ました^^;
最後の最後になって、『辛いでしょう〜。ヨーグルトを持ってきましょうか?少しマイルドになりますよ』ですって。
モチロン、持って来てもらってその後も少し食べましたが、もう少し早く教えてください〜。

で、これが話題のカレーです。
出されたものは完食するのがポリシー(実家での掟?)ですが、流石の私も完食は無理でした…。

因みにお値段も結構なものでした^^;

SNNの取得

今日、Social Security Cardが届きました!

先週申請をし『1週間くらいで届くよ〜』と言われていたので、今日もお昼にメールボックスを確認に行くと…。
私宛の薄〜い封筒が入ってました。

(申請に関してはこちらから)

送り主はSocial Security Administrationとあったので、これかなぁ?と思ったものの、余りの薄さに、追加資料の要請かしら?と思った程…。

噂には聞いていましたが、本当にペラペラです。
安全な所に保管して、紛失や盗みを防いでと書かれてありますが、それにしてもペラペラで…。

まっ、いずれにしてもこれで手続きの一つは終了ということで。

2010年7月10日土曜日

Boston

お昼前からBostonに行ってきました。

どこかの駅に車を停めて電車?で行くのがいいのかなぁ?とも話していましたが、今日は車で。
Highwayは通るものの、そんなに難しそうではなく、私でも行けるかも!と思いました。

よく分からないけど『今日は下見』だそうで、Boylston Stを歩きランチをした後、Boston Common散策。
と、思ったら、Boston Commonに踏み入れた途端、土砂降り…。
傘があっても間に合わないので、雨宿り30分。
小降りになってきたのと、雨宿りしているところ(池の上)が冠水してきたので仕方なく雨の中へ…。

その後しばらくして雨は止みましたが、服も濡れてるし…ということで、今日の観光?は終了。

因みに、夜のニュースで、その雨で道路?が冠水し、車が立ち往生している様な映像が流れていたので、無事に帰れてよかった~というところでしょうか?

2010年7月9日金曜日

夕焼け Part2

昨日のことですが、またまた夕焼けがきれいだったので、居間から撮ってみました。

2010年7月8日木曜日

SNNの申請

今日、Social Security Cardの申請に行ってきました。

車で30分位のFraminghamに最寄りのSocial Security Officeがあり、前に住んでいた所に比べて車の量も多いし…、と二の足を踏んでいたのですが…。
今の彼の状況を見ていると、とても平日に送り迎えしてもらえる様な状況には無いし…。
という事で、嫌々ながら自力で行ってきました。

取り敢えず、目的の通りには着いたものの、Officeはどこ?って感じで…。
番地を確認すると、偶然にも目的の建物の真ん前に駐車してました。

当日、持参した物は以下の通り。
 ・申請書(事前にプリントアウト&記入)
 ・パスポート
 ・GC
 ・Employment Authorization Card
 ・今住んでいる所宛に届いた郵便(住所確認のため)
 ・自身の戸籍の翻訳(公証したもの)
 ・両親の戸籍の翻訳(公証したもの…申請書に両親の名前が必要だったため)

Officeに入ると、体格のいいおじさんに『今日は何の用事?』と聞かれ、しどろもどろで『新しくSSNを申し込みたい…』と伝えると、親切にも機械を操作し、申請に応じた?番号札を手渡してくれました。

で、待つ事10分程度。

窓口で『申請書と必要な証明を出してね』と言われ、取り敢えず、パスポート・GC・Employment Authorization Cardを提出した所『GCがあれはEmployment Authorization Cardは必要ないのよ〜』と言われ返却。
その後、それらを元にパソコンにぱちぱちした後、特に質問される事も無くパスポート・GCが返却され、その後に紙を一枚渡され『これで終わりよ〜。カードは1週間位で届くと思うわ〜。Have a good day!』であっさり終了でした。

結構気合いを入れて行ったのに、『へっ?』って感じでした。

で、調子に乗って新しい道を開拓しようと、地図を片手に違う道から帰ったら…
見事に、道に迷いました〜^^;
太陽を頼りにとにかく北西へ…。向こうから車が来るからどこかに繋がっているはず!と自分を励ましつつ…。
(と言っても、3回くらいUターンしましたが…)
しばらく走っているうちに、やっと標識を見つけ…。思っている所よりかなり手前でしたが無事帰り着きました。
結局、帰りは1時間近く掛かりました^^;

2010年7月7日水曜日

日本人発見!

サマースクール、本日3日目ですが、何だか本当に大変そうで…。

初日は初日だから?とも思いましたが、朝は7時過ぎから夜の7時過ぎまで、昨日は朝は7時半位から夜は10時過ぎまで、今朝も7時過ぎには出掛けていました。
午前中は教室で勉強で、午後はずっとプールとか、屋外でスポーツ(屋内もあるかも?)しているみたいで、それでなくても溶けそうな天気なのに、ほんと大変そうです…。

が、
今日は、サマースクールの対応が5時半(夕食前まで)で終了だったので、『晩ご飯どうする?』と聞いた所、『I want to stay away from little devils.』とのことで、先日見つけたKorean Restaurantに行ってきました。

で、タイトルの『日本人発見!』です。

3月にこっちに来て以来、ピッツバーグで旅行者らしき人を数人見かけた程度で…。
モチロン、前の町には居ません(と思います)。

が…、

今日行ったお店に、サラリーマン風の二人組が来て日本語で話していました!
感じとしては、一人はこっちに住んでいる人で、一人は出張で来た感じ?
という事は、この辺りに日本企業or日系企業があるのかぁ〜?

思わず話しかけようかと思いましたが、突然だと怪しいので今日は止めにしておきました。

所で、Korean Restaurantですが、westboroughにあるその名も“Westborough Korean Restaurant”。
そのままですが、美味しかったです^^

因に、私はこの暑い中野菜たっぷりの“キムチ鍋”を食べました。
『元気が出たぞ〜!』と私が張り切っても仕方がないか?

2010年7月6日火曜日

初ドライブ

引越して以降、初めての一人ドライブです。

ここでの勤務が始まって以降、一人の時間が長くなり…
&毎日のように『今日は何するの~?』『車使っていいよ~』と言われているので、今日こそは!という事で。

現在、2人で近くの道路や町を探検中で、日曜日にちょっと素敵なスーパーを見つけたのでそこに行ってきました。

Roche Bros.

車で約15分、ちょっと高級な感じのスーパーで、扱っているものや、店内の印象もちょっとほかのスーパーと違いますが、会計の際に『Madam?』と呼びかけられ『紙袋とビニール袋どっちが良いですか?』って。

日曜日に通りかかったときに“紙袋なんて素敵~”と思っていたので、迷わず紙袋で。
が、タダだと思ったのに、袋代$1取られてました…^^;

今度からはビニール袋にしよっと。

帰りに、同じ町内にある駅を確認しようとして、道に迷い…。
Uターンしようと思った場所でWalmartを発見したので、ちょっとお買い物した後、駅も発見。
無事帰り着きました~。

それにしても毎日暑いです~ぅ。外に居ると溶けそうです…。
そんな中、彼は元気な子供たちとAfternoon Activityしてます。大変そう^^;

労働許可証届く

今日、Employment Authorization Cardが届きました。

USCISのHPで状況は確認していたものの、やっぱり届くと嬉しいというか、なんとなく安心。

と言っても私の場合、既にグリーンカードを入手しているので、本当は必要ない(多分)んですけど。

取り敢えずは1歩前進という事で。
後は、SNNと運転免許証ですかねぇ?

2010年7月4日日曜日

夕焼け

やっと家の中も片付きつつあります。


ということで、ちょっと余裕ができてきたので、写真撮ってみました。

夕焼けと言っても9時前ですが、きれいでした。


因みに、居間からもきれいなSunsetが眺められます。^^

2010年7月3日土曜日

Connecticut & Rhode Island

サマースクールが始まる前にということで、今日は近場にドライブ。

まずはConnecticut のThompsonにあるMarianapolis Preparatory Schoolへ。
何故かって、ここも引越し先の候補だったので私に見せたいということで…。


学校の敷地に入ったものの、“森の中ですか?教室はどこ??”って感じで…。

前の学校も森の中って感じでしたが、ここもとても素敵です^^




『君ならどこの学校を選んでた?』と聞かれましたが、モチロン“ここ”です!
この建物の住人だったかも? →

その後、彼がここを訪問した時に連れて行ってもらったというPutnamという町でランチ。

パブでビールを頂きながら、隣に座っていたおじさんに『Yele University(New Haven)までどれくらい掛る?』と聞くも、ちょっと遠いことが判明。


替わりに『Brown Universityなら近いよ!』ということで、Rhode IslandのProvidenceに行きました。

Providenceと言えば、日本に居る時に“The OC”というドラマを見ていたのですが、その中でセスとサマーがBrown Universityを受験する話があって、“Providenceって素敵な響きの街~”と思ってたのですよね~。




街の中と、Brown University内を少し歩いた程度ですが、いい感じでした。

2010年7月1日木曜日

今日からお仕事!

モチロン、私じゃないです。彼です。

昨日は一日オリエンテーション?だった様ですが、今日がお仕事初日です。

前の学校では彼のオフィスは自宅内にあったため?授業の無い時間等は自由に過ごせたのですが、ここは別の建物の中にあるので、前みたいにちょくちょく戻って来られなくなるのかなぁ?と二人で想像しています。

明日は金曜日ですが、独立記念日休日の振替みたいで、今日働いたら3連休です。
で、7月5日からはサマースクールがスタートしますが、どんな事になるのでしょうか?