2012年7月31日火曜日

夏休み2012 Day.10

2012.07.28 Saturday

夏休み2012 Day.10って言っても、この日は延々ドライブの一日。

トータル750マイル、1,200km。
ちなみに変換ツールが言うには、例えば...東京~大阪間の2.4倍、東京~名古屋間の3.7倍だとか。

朝、7時出発の予定が、名残惜しくお父さん達と話をしていて、結局7時半前の出発。

眺めのいい方の道を通る予定だったのだけど、霧の朝で景色も見えないのでハイウェイ利用でハリファックス経由。

↓明るい部分が太陽です。



運転を交替しつつ、この間から念願のマクドナルドでランチして、更に延々ドライブ。

↓これはメイン州。
かなり分かりにくいですが、クリスマスツリーになるのかなぁ?


ジェニー(GPS)の計算では11時間弱。
途中のランチや給油、休憩込み&寄り道無しで約12時間のドライブでした。

お父さん達が住んでる地域のカナダと、私達が住んでる地域のアメリカの時差は1時間。
ということで、到着はこちら時間の夕方の6時過ぎ。
明るいうちの到着だし、意外に楽でした。


2年前に今回同様、1日の運転で往復したのだけど、その時は私にとって初めてだった事もあり、色々な街に案内したかった彼。
行きも帰りも色々寄り道して、往復共に15時間のドライブだったんだよねぇ。
おまけに、私がまだアメリカの免許を持ってなくって、日本の国外運転免許だったので、殆ど彼一人の運転だったし。

そんな経験から当初、1日で完走には難色を示していた彼ですが、今回は運転手が二人だし、車も2年前とは違い、安心感があるし。

一昨年、去年と色々な街に寄ったので、特別どこかという事もないしね。

ということで、意外にいい感じだったみたいで、『次回は往復共に途中の宿泊無しでもいいねぇ』っと言ってました。

今年初めて逢った彼の友人、今年は逢えなかった友人といろいろですが、そんなこんな今年の夏休みでした。

2012年7月30日月曜日

夏休み2012 Day.9

2012.07.27 Friday

実質的に最終日のこの日。

彼の友人に逢いに、湖の側にある友人所有のコテージへ。


昔のご近所さんと言ってましたが、高校生だか、大学生くらいの時によく一緒に遊んでいたとか。

日曜日にハリファックスで逢った友人も含め、彼の友人ってみんなが知り合いって感じなんだよねぇ〜、何だかちょっと不思議。
高校も公立だし、ハリファックスで大学って限られてるからかなぁ?
二人で“あの人は今!?”みたいな情報交換してました。

この日はお天気がイマイチだったのだけど、大きな湖だしということで、ちょっとだけボートで湖をクルーズ。


今年は例年になく雨が少なく水量が少ないと言っていて、そのせいかどうか、水はちょっと茶色な感じ?
泳ぐには私には微妙な色でしたが、お天気が良かったらもっと気持よかったのだろうなぁ。


上手く証拠写真が撮れてませんが、↑帰り着いたら艀のすぐ側を大きな亀が泳いでました。
友人曰く、今までに見た中で2番目に大きいとか。
我が家の彼は亀に噛まれたら怖いので、泳げないっと言ってました。

ちなみに、この友人宅、↓こんなものや、かなり昔のものと思われる、ストーブ(レンジ)があって、私にはちょっと興味津々。


本人は、ストーブは近々交換したいと話してましたが、素敵なんだけどなぁ。

明日は早朝に出発なので、早々においとま。
が、帰る道々近くの街を散策。

これはウォーターブリッジ。



で、こちらはルーネンバーグ。


最後なので、記念に↓こんなの買っときました。


Tシャツなんですけどね。

彼、色んな所に行く毎にそこの地名とか入ったTシャツを購入します。
で、初め彼のだけ買ったのだけど、しばらくしてこれはいいなぁとまたまた同じ店に戻って、私用に小さいサイズを買ったのでした。

で、最後はお父さん達とウルフビルのライブラリーパブでカクテルタイム。


早速、これを着て出掛ける私達。


その後戻って、今回最後の夕食でした。

そうそう、そう言えば…。
英語で数字を言われるのってイマイチ理解出来なくって…。
コテージの相場を彼の友人に尋ねたところ、友人曰く『サーティトゥフォーティサウザンド』って。
“そうかぁ3千万円ですかぁ〜”っと思ったのだけど、よく考えたら300万円位。
サマーハウスとして手が出そうな値段だよねぇ。

2012年7月29日日曜日

夏休み2012 Day.8

2012.07.26 Thursday

今日は彼の義姉家族がランチに来るとの事。
みんなが来るのは1時頃との事だったので、夕食の買い出しにちょっと離れたニューマイナスに。

彼の得意料理の、ムール貝を購入。
魚屋の横で、シーフードチャウダーミックスが売られていたので、ついでに買ってみました。

その後戻って、義姉家族とまたまた、Luckett Vineyardsでランチ。
丁度混雑している時間だったみたいで、1時半くらいに出掛けて、戻って来たのは3時半くらい。
長いランチでした。

義母はペルー人ですが、イギリスに住んでた事もあり?Luckett Vineyardsのオーナーと顔見知り。
最後は、アイラブユーとか言われてました。

義姉達は車で1時間と少しの所に住んでいるのですが、今日は結局お泊まりとのこと。
お父さんが、昨日のロブスターのガラでスープを取り、ブイヤベースを作り、義母がハンバーグ、彼がムール貝を作ってと、みんなで楽しく夕食でした。

ところで、前日のテニス以降、普通に歩けない位、左の膝が痛い…。
アイスノンみたいな奴を探したのだけど見つからず、背に腹は代えられないので、高価なマジックバッグという奴を購入しましたが…。

膝が痛いなんて、歳を感じるわぁ…。

夏休み2012 Day.7

2012.07.25 Wednesday

今日は特別な予定のない一日。
朝ゆっくりして、その辺りをドライブ。

まずは隣町ウルフビルにあるブロミデンへ。


って、来年のファミリーリユニオンの会場としてどうかなぁっと月曜日に建物内は下見していたので、この日はガーデンのみ。


意外に広い庭でした。

で、その後は昨日のリベンジ?で、Luckett Vineyardsにまたまた。
今日はお天気もいいので、ランチしときました。


この写真の中央に小さく赤く写っているもの、実は公衆電話です。


お父さん達が言うには、ワイナリーオープンの日には、この電話から世界中に無料で電話が掛けられたとか。

ちなみに、こんな感じで、グラスゴーからみたい。


それが証拠にこれ。↓


敷地内にはこんな並木も作られていて、ちょっと素敵。


因に、オーナーはイギリス人だそうです。

で、ランチのあとは彼とテニス。
すこぶるお天気も良く、1時間もしないうちにギブアップ。

一度戻って、土曜日に少ししか見学出来なかったウルフビルのファーマーズマーケットへ。


土曜日にはもっと店も人手も多かったと思うのですが…。


HPに拠ると、1992年に始まって既に20年だそうですが、今回初めて知りました。
義母はよくここでお寿司を買ってるとの事でした。

今日のお買い上げは貝柱のカルパッチョ用の菜っ葉です。

その後、ウルフビルでお父さんと合流。
が、その前に、最近新しく出来たと言うスーパーPete'sへ。


アジア系の食品の品揃えもなかなか。

ちなみに、ここのオーナーはLuckett Vineyardsのオーナーでもあります。
2日目に立ち寄ったセントジョンのシティマーケットがそもそもの発祥らしく、偶然にもそこの写真撮ってました。
夏休み2012 Day.2の一番したの写真です。

で、夕方のお茶をしているお父さん発見!


これは、通りに飾ってあった看板?
可愛いので、撮ってみました。


この日の夕食は、貝柱のカルパッチョとロブスターです。

2012年7月26日木曜日

夏休み2012 Day.6

2012.07.24 Tuesday

この日はグランプレから西へドライブ。

の前に、ワイン派ではないのですが、この辺りには6つだか7つだかのワイナリーがあります。
で、その中のひとつLuckett Vineyardsへお立ち寄り。


テラス席のレストランも併設されていて、とても素敵な所です。


朝早かった事もあり、流石にランチとかしている人は居ませんでしたが、オーナーと思しき人が朝のコーヒー?を楽しんでました。
因に、店内はこんな感じ。


でその後、そこから一路西へ。
が、30分くらい走った所で、途中で前が見えない位の土砂降りになり、一旦断念して、その辺りをドライブ。

そうこうしているうちにお天気も回復模様なので、当初の予定の西、まずはアナポリスロイヤルへ。

取り敢えずは軽く腹ごしらえということで、カフェへ。


テーブル数も5つと小さいく、量の割にお値段高めですが、いい感じのカフェでした。

で、腹ごしらえの後は街をウロウロ。



で、お次ぎはもうちょっと西のデグビーへ。
街の雰囲気としては、小さな漁師町。


漁師のお爺ちゃんとも写真撮っときました。


ところで、デグビーは世界一貝柱で有名な街なんだって。
で、街の人にどこで貝柱が買えるのかを聞いた所、勧められたのがここ。


フィッシュマーケットなんですけど、マーケットと言うか…。
彼、闇取り引きとかしてるのではありません。


窓口の横に値段表が掲示されてあって、買いたい場合はベルを鳴らして係の人を呼ぶシステム。
因に値段表は以下の通りで、貝柱は産地であっても結構お高め。


が、ロブスターが安かったので、明日の夕食用に購入しときました。


ちなみに、ここのお店、現金でしか買えません。
&もちろん、貝柱、お刺身にして食したのは言うまでもありません。

夏休み2012 Day.5

2012.07.23 Monday

アメリカもそうだけど、ハリファックスでも週末の路駐は寛大なんだよねぇ。
ホテルに泊まったのだけど、駐車場代が別途必要との事だったので、道路脇の看板を確認して路駐してた私達。

でで、朝、ホテルをチェックアウトして行ってみると…。
ガ〜ン。
駐車していたはずの場所にジョージ(車)の姿はなく…。
そうかぁ、あの看板はそういう意味だったのかぁ、と納得する私。

取り敢えず、近くに居た人の勧めで市民サービスセンターみたいな所へ行き、そこの人が確認してくれて、警察へ。
でで、警察に車があると思いきや、警察では車を解放してもらう手続きのみ。
そこからタクシーで車の運ばれた所へ行きレッカー代を払い、ジョージと再会。
でで、ついでに駐車違反の罰金の紙を貰い…。
この際、さっさと清算したいので、初めの警察へ戻って罰金の支払い場所を確認し、またまた市民サービスセンターに戻って、清算。

駐車代をけちったせいでとんだ出費でした。
ということで、週末に路駐する際はメーターのある側に駐車しましょうというのが、この日の教訓。

っと、悲しい話しはさておいて。

本当は直ぐにでもハリファックスを離れたい所だったんだけど、それでは嫌な想い出だけが残ってしまうと彼が言うので、気を取り直してハリファックスをウロウロ。

最近、ファーマーズマーケット好きなので、Halifax Seaport Farmers' Marketへ。


月曜日の朝なので閑散としてましたが、記念に絵を購入。
↓こんな人達も居ました。


その後、例によって?彼が昔住んでいた地域とかをドライブして、ダウンタウンでピザのランチを取ってグランプレへ。

恒例?でグランプレの教会にも行っときました。


夜には彼の友人がハリファックスから来て一緒に夕食。



そんなこんなDay.5でした。

2012年7月25日水曜日

夏休み2012 Day.4

2012.07.22 Sunday

日曜日のこの日は、ハリファックスへ。

 彼の友人達と再会。
(フレディマーキュリー発見!って本人が言ってました。^^)


ハリファックスに、トールシップが来ているとしきりに言っていて、何だそれ?っと思っていたのですが、帆船のこと?
とにかく帆船が来てました。


で、ブラブラしているうちに夕方になり、今日は昔彼や彼のお母さんも働いていたことがあると言うファイブフィッシャーマンでディナー。

ハリファックスでは有名な所との事ですが、私にはアップスケールすぎてちょっと落ち着けなかったなぁ…。
が、まま、何事も経験、経験ということで。


その後、一度ホテルに戻って、ゆっくりした後、花火見学に。
本当は9時20分予定だったそうですが、花火があがったのは10時過ぎ。
大陸時間というんですかねぇ?


こうして書いてみると、ハリファックス滞在は微妙な感じだったのかしら?
モチロンそんな風には思ってなかったけど。

がが、翌日にまたまた微妙な事が…。

Day.5へ続く。