2012年9月29日土曜日

Fish

久々の“食べ歩き”ラベル。

明日は彼のお誕生日。
という事で、彼のリクエスト&彼の予約で行ってきました、Fish。

私達の住んでる町のダウンタウンにあるレストランで、ある事は知ってたのだけど…。
っと、数ヶ月前!?に彼のカナダの友達から、何かのTV番組で紹介されているとの情報があり、興味津々な彼。
その後何度もHPYoutubeを確認して、今年のバースデーディナーはここにする!っと。

そうですかぁ、ちょっとお高そうなんですけどぉ〜?

先ずは、前菜に貝&エビ。


因にこれは、レストランを入って直ぐの所にこんな感じで置かれています。


でで、その後地中海スープを頼んだのですが、写真は撮り忘れました。
魚介類のスープでさっぱり味で美味しかったです。

で、メインはレイジーロブスター。


ロブスター2尾分らしいのだけど、思ったよりも小振りの盛りつけ。
が、ガーリックバターソースのせいかどうか、意外にお腹一杯になりました。

で最後に…。
デザートなんか殆ど注文した事ないのだけど、今日は何故かデザートも要るということで、普通に“クレームドブルレ”を行っときました。

我が家の場合、常に全部をシェアなのですが、それでもちょっとお高かったなぁ〜。

レストランの売りはその日の朝に仕入れた鮮魚を提供するという事だそうで、確かに新鮮な感じで美味しかった。

あと、この日はライブ演奏もあり、店の雰囲気も良かったです。
ということで、スペシャルディナーならいい感じかな!?

2012年9月25日火曜日

Nantucket Basket


ナンタケットバスケットの教室に初参加。
久しぶりに夜の部の活動です。

実家の母が裁縫をしていたせいか?はたまたただの貧乏性なのか?手仕事って好きなのかも!?
会社の人が行ってるのは知ってたのだけど、始めて見る事にしました。

取り敢えず見学にでも来てくださいみたいな話しだったのだけど、早速開始。
1作目は決まった物を作るそうで、丸いバスケットを作ります。


で、初回2時間半くらいでこんな↑感じになりました。


因に↑こちらは宿題でお持ち帰りしてプラス1時間半くらい?
(知ってる人が見たら、イマイチな写真だなぁ…、まっ、いっか!?)

先は長いですが、何だか楽しいな。

かなり気が早いですが、既に2作目はどんなのがいいか考え中です。

2012年9月21日金曜日

Appointment vs Reservation

最近、病院続きです。
って、別にどこか悪い訳じゃなくって、定期健康診断みたいな感じ。

通院シリーズについてはまとめて別途記事にしますが、今日はマンモを受けに行ってきました。

でで、結果は問題なく、最後に紙を渡されて『是非来年の予約をして帰ってね。』という事だったので、早速予約をしに窓口へ。

で、『I'd like to make a reservation for next year.』っと言った所…。

『ホテルじゃないからReservationは出来ないけど、Appointmentは取れるよ。』って。
別に嫌みな感じじゃなくって『ここがスパみたいだったらもっといいんだけどね〜。』っと付け足し有り。

日本語で考えると、例えば『歯医者の予約を取る。』だけど、英語で言う時は『歯科医に会う約束をする。』みたいな感じ!?

まだまだ修行が必要です。
トホホ。

2012年9月11日火曜日

もう暖房が…2012

気温の低下で勝手に起動すると思われる、バスルームの暖房が入ってました!!!

現在の気温は8℃、今朝の最低気温は何度だったんでしょうか?

丁度昨日、帰る道々、道路に落ち葉が散っていて、“何だか寒い季節に突入してる感じでちょっと寂しいなぁ”っと思った所でした。

寒くなったせいかどうか、残念ながら、私のカメラでは奇麗に撮れそうにはありませんが、朝焼けがきれいです。

2012年9月8日土曜日

ウエストナイルウイルス

日本でもニュースになっている様ですが、現在、アメリカではウエストナイルウイルス(West Nile Virus)が猛威をふるっています。

ウエストナイルウイルスは鳥の中で増殖し、人へは、ウエストナイルウイルス入りの鳥の血液を吸った蚊を介して感染症の一種であるウエストナイル熱に感染するんだそうです。

米国疾病対策センター(CDC)は、2012年1月から9月4日までに確認されたウエストナイル熱による死者数は87人、全体の感染者数も1993人となり、米国で初めてウエストナイルウイルス感染が確認された1999年以来、感染および死者数としては観測史上最悪の記録となっていると発表しています。

ウエストナイル熱の感染はアラスカ州とハワイ州を除く全米48州で確認されているそうで、テキサス州、サウスダコタ州、ミシシッピ州、オクラホマ州、ルイジアナ州、ミシガン州の6州が全米の70%を占めていて、特にテキサス州はそのうち半数を占めているんだそうです。

ということで、マサチューセッツ州でもウエストナイルウィルスを持っている?蚊がいる事は知ってたんですが、とは言ってもちょっとよその話しかなぁっと思っていたら…。

昨日のニュースで、隣町の人がウエストナイル熱の感染によって亡くなったっと…。

ニュースでは“パニックにならない様に”みたいな事を言ってましたが、特に蚊に好かれる体質(家系)なので、ちょっと…、っていうか、かな〜り怖いと思うニュースです。

それでなくても、こっちの蚊ってちょっと強烈で、刺された後、1週間とか2週間とかかゆみが続くし、モチロン、大きく腫れるし…。
気をつけなくっちゃ!

参考にしたサイトはこちらこちら

2012年9月3日月曜日

Wachusett Mountain

今週末はレーバーデーウィークエンドで3連休。
が、たいしてどこにも行かなかったので、最終日はドライブでも。
と言う事で行ってきました、Wachusett Mountain。

前々から行ってみようと言ってたのですが、私の中ではWachusett =ビールで…。
(ビール工場見学の様子はこちらから。)

基本的には夏はハイキング、冬はスキー場なので、膝の調子もイマイチだし、寒い所は苦手なので私には必要のない場所なんだけど。


今日は3連休スペシャルみたいで、リフトも動いていたので、往復一人10ドルでちょっとお高いなぁとは思ったのですが、乗ってみました。


リフトは3機あって、↑真ん中の一番長い奴が動いていて、山頂?まで届けてくれます。
因に、標高は2006って書いてあったのだけど、単位は??


山頂には展望台みたいなのがあって、遠くにボストンが見えるのですが、写真では分かりませんねぇ。


山頂には車でも行けますが、流石にこんな履物で来ている人は少なかったです。^^;


リフトなんて乗るの久しぶりだし、ちょっと怖い感じもあったけど、下りのリフトからの眺めは素敵でした。

因に、こんな人達がお迎えしてくれます。


あとね…。


そうかなとは思ってるのですが、既に紅葉が始まっています。

これは帰り道で、ちょっとボケていますが、何となく素敵な空なので撮ってみました。