2014年1月19日日曜日

アメリカでコンタクトレンズを作る…続編

去年の4月の終わりに必要に迫られて作ったワンデーのコンタクト。
元々は旅行用で時々使うために作ったのだけど、最近いつも使ってたハードコンタクトの調子が悪く、というか。
コンタクトレンズに傷でもあるのか、ハードしてると目が痛くなるんだよね。
ということで、最近ワンデーを多用してるんだよね。

で、前にも書いたとおり私の本当の度数ではないもので作られているため、やっぱりよく見えない。
特に夜になると見えないので、夜の運転は怖いくらい。

ということで、前に貰ってる処方箋の有効期限が切れる前に、本当の度数のコンタクトレンズを買っとこう!っと思ってインターネットで注文したところ。
はじめは電話がかかってきて、処方箋を書いたコンタクトレンズ屋に電話したけど、度数が違うので、前と同じ度数に変えるけどいい?って。

いやぁ、それじゃあ見えないから本当のが欲しいんだよね。
で、家に本当の度数の処方箋を貰ってるからそれを送るわ、っと返事をして送ったところ。
これは眼鏡用の処方箋なので、コンタクトレンズには使えないとの返信が。
はぁ〜⁉︎そうですか。
コンタクトレンズ用と眼鏡用は処方箋が違います!

じゃ、ということで、コンタクトレンズ屋にお昼休みに行って、何故か分からないけど、違う度数の処方をされたから、書き直して欲しいと苦情を言ったのだけど。
結局は、フィッティングのやり直しが必要で、55ドルかかるって…。
(初めは眼科検診を受けないといけないとか言ってたのね、保険が利かないと200ドル位かかるやつ。目の保険には入ってないし、そもそも2年に一回しか眼科検診は保険がカバーしないから、いずれにしても保険適用はなし!)
ん〜っとごねても、背に腹は代えられないので、予約の依頼。
最初一週間後の平日を指定されたのだけど、この週末は?って聞いたらあっさり日曜日の候補時間を伝えられ…。

で、行ってきました。

この間と受付の人が違い、またまた眼科検診を受けないといけないの話から始まり…。
そもそもの処方箋の有効期限が切れてないので、フィッティングのやり直しで納得。
で、待ってる間に、そっちのミスでしょという含みで、この間と同じ苦情を言ったのだけど…。
値段もかわらず、今度からそういう風に思ったらすぐに来てね、すぐだとなんとかしてあげられると思うからって。
まま、それはそれで納得だけどね。

で、問題のフィッティング。
まずは機械で度数を調べて…。
前回に比べて、左が1段階、右が2段階強い度数のを持ってきて、これはめてって。
えっ?右を一段階上げてくれるだけで納得だったんだけど…。
で、それをつけて、視力の検査したのだけど、右がまだよく見えない。
で、右にもう1段階強いやつを持ってきて、でもイマイチ。
結局、左が2段階アップ、右は4段階アップです。

確かによく見えるのだけど、見えすぎて頭が痛くなりそうなので、沢山注文する前にちょっと慣らしが必要に思ったので、サンプルくれない?って聞いたのだけど、あげられないっとバッサリ。

そうですか、見えないよりはマシなのでいいことにしました。

フィッティングのやり直しをしても処方箋の有効期限は、今日から1年ではなく、眼科検診をした日から1年だそうで。
こんなに度が変わってるのは変だから4月になったら眼科検診受けるように!だって。

前回と同じ先生かどうか覚えてないから分からないのだけど、前回もフィッティングいい加減だなぁっと思ったのだけど、今回も物凄く適当な感じでした。

日本で保険なしででも作った方が良かったかなぁ…?

またまた、勉強になりましたということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿