2014年2月6日木曜日

到着しました!

トロントで、定刻に飛行機に乗り込んだので、こんなに先が見えない位雪降ってても飛ぶんだなぁっと思っていたら…。

飛びませんでした!

まずは、荷物の積載が少し遅れていると。
で、その後、出発前には機体に積もった雪の除雪作業&機体の解凍作業が必要とのこと。

順番にやってたんだとは思いますが、機体自体が大きいせいもあるのか時間がかかり。
結局約3時間遅れで離陸。

飛行機自体は空いてたので、一人で3人分の座席が使えたし、それは良かったんだけどね。

成田到着後、羽田からの国内線乗り継ぎを自分で手配していたのね。
その乗り換えに3時間持ってたので余裕だなと思っていたのですが…。

結局、トロントからの便は頑張って飛んで、2時間遅れで到着したのだけど、もちろん国内線には間に合わない。
到着の時点で既に搭乗時間ですから…。

なぜか、日本の携帯がさっくり繋がらなかったので、近くにあった公衆電話で取り敢えず航空会社に連絡。
通常は、航空会社から遅延証明を貰ってもらえたら、無料で変更ができるとのことらしいのだけど。
そんなの知らないし、持ってないし…。
もらうことはできるか?とのことだったので、できるだろうけど、そんな余裕はない!
だって、岡山便の最終が19時35分って、2時間しかないじゃん。
まだ入国審査もしてないし、羽田まで1時間以上かかるでしょう。

遅延の確認でしょうが、到着便を聞かれ『上司に確認します』ということだったので、待っていたら…。
なんでも岡山便は雪で着陸出来ない時は引き返すとの条件が付いていて、その関係での振替を受けているので、今回だけ特別にそういうことで振り替えますって。

座席指定しますか?って聞かれたのだけど時間がないのでパスしてとにかくその後の手続きへ。

心配していた入国審査もバッグの受け取りもスムーズに進み、羽田までのリムジンバスも10分の待ち時間。
途中渋滞の表示を見るたびにヒヤヒヤしたけど予定時間に羽田着。

窓口で搭乗の手続きをしようと思ったら意外に長い列だったので、機械でチェックインしたら…。
“チェックインの時間は過ぎています”って。
へっ⁉︎
ギリギリだと思ったのに〜。
もしかして荷物が預けられないってことかもと都合よく考え、荷物の窓口に行ったら。
まだ大丈夫です、機械は変更前の情報しか持ってなかったみたいですっと確認してくれ、無事に岡山便も搭乗。

雪で着陸出来ない時は引き返すとのことでしたが、そんなこともなく、無事到着しました。

かれこれ36時間以上、長い道のりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿