2011年9月10日土曜日

青じそvs青じそ

今日は朝から会社の人からの勧めで“ボストン日本人会婦人部”のバザーに行って来ました。

会場は“ボストン日本語学校”との事で、私のイメージでは“学校=大きな建物”だったので、規模の大きいバザーを期待して、片道1時間以上かけて行ったのですが…。
ヤードセールとかカレージセールとか位の感じでこじんまり。
とにかく住所を頼りに初めて行く所だし、最初は分からず、“あ〜、ここでもガレージセールしてるのねぇ”と思いながら目的の場所付近を通過。
少し走って行き過ぎている事に気がついてUターンしたのだけどそれでも分からず、結局、車を路駐して番地を確認しながら歩いていて発見。
何と初めに“ここでも〜”っと思った所が、まさにその場所でした。

本当は行った事のない所に片道1時間の自力運転は嫌だったので、彼を誘ってみたのですが、他にやることがあるそうで、渋々一人冒険だったのですが、結果オッケーでした。^^;

会社の人からは、去年は茗荷の苗や珍しい花の苗があったと聞いていたのですが、到着10時半が遅かったのか、めぼしい物は青じそ位で、茗荷(苗ではない)と共にお買い上げしておきました。
せっかくガソリンたいて行ったんだから一応ね。

以前、近くのファームで普通のしそを売ってるのは見た事あったんだけど、青じそは見た事なかったし、何しろ青じその種を日本でGETしていて、日本から帰国後、何度となく種を蒔いているのだけど、何故か成長せず…。^^;

現在も懲りずに成長観察中なので、ちょっと比較を。

言うまでもありませんが、右の大きなやつが今回5ドルでお買い上げした鉢ね。
で、左側の小さいやつが成長観察中の物。
蒔き時とか無視して蒔いているので、仕方がないと言えば仕方がないんですが…。
あっ、正しい時期にも蒔いてみたことはあるんですよ、もちろんこれでも一応。
が…、何が悪かったんでしょうかねぇ…。

まま、とにかく暫くは青じそが楽しめるのですが、果たして何に使いましょうか!?
美味しい食べ方募集します!

0 件のコメント:

コメントを投稿