2011年3月25日金曜日

日本への一時帰国 Part.1

渡米した当初から、この3月に日本に行くことを決めていた私達。
去年の12月には早々に航空券を購入(安い!っと思って買ったのだけど、2月になってそれ以上に安い航空券が登場し軽くショック^^;)。

で、3月11日。
比較的早起さんなので、いつもは2度寝が出来るのだけど、この日は何故か出来ず。
布団の中でゴロゴロしていて、5時になったので“まっ、そろそろいいか?”と起床。
いつもの様にCNNをつけたところ、地震のニュースが…。

この日は夕方に春休み前の打ち上げ?があり、彼の同僚からも『日本の家族は大丈夫?』とか『旅行は大丈夫?』とか聞かれていたのですが、“飛行機がキャンセルになれば別だけど、災害が発生した後は徐々に混乱は収まっていくものだし、現地時間で考えると3日あるから問題なし!”っと思っていた私。
(帰国とは関係ありませんが、打ち上げの最中に火災報知器が作動し消防車が来ました。^^;→)

地震発生以降、CNNではずっとそのニュースをしていて、現地3月12日の午後には福島第一原発の1号炉付近で爆発が発生したとは言うものの、予定を変更するつもりはなく…。
起床した時点で、明日の今頃は飛行機の中にも関わらず、荷物も手付かずの状態だったので、朝から荷造り。

空港までの送迎は送迎会社に頼んだのだけど、3月13日はDaylight Saving Timeの開始日でもあり、時間を間違えないか緊張する私。
移動は一日掛かりなので、当日は余裕を持って起床して、髪を洗って、最後の荷作りをしていよいよ出発。

トランジットはニューアーク空港で、ニューヨークシティが遠くに見えました(まだ行ったことがないので嬉しい)。

日本への便も特に遅れることはなく予定通りに出発。
ちょっと空席が多い印象ではありましたが、機中、“この人が、この路線で不評のフライトアテンダントかしら?”とかとか思いながらも順調に飛行。

因に、この日は結婚記念日で、スパークリングワインをごちそうになりました。^^

飛行中、最新の映画を見たり、睡眠を取ったりしながら、予定時間の少し前に成田空港到着。
“あ〜、1年ぶりの日本。地震のその後は気になるけれど、満喫するぞ〜!”っと思う私でした。

Part.2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿