2011年4月4日月曜日

日本への一時帰国 Part.2

予定時間の少し前に無事、成田空港に到着した私達。
国籍が違うので入国審査は別々。
バゲージクレームで預けた荷物が出て来るのを待っている間に、成田まで迎えに来てもらう予定になっていた友人に電話。
『無事着きましたけど、今どこぉ?』っと能天気に聞いたら、『ガソリンがないので、行けてませんよ〜。』って。
でもって、『計画停電で電車も止まってると思うので、バスで○○へ来てください。』との指示。
(幸い、東京方面だったのでバスの便はありましたが、北関東や東北の方面へは交通の手段がない様でした。)

で、早速バスのチケットを買いに行ったら『次に予約が出来るのは19時20分の便になります。』って…。
え、えっ〜!5時間以上あるんですけどぉ…。

で、別の路線で何とか彼女の家の近くに行けないかなぁと、何度か電話で確認したり、空港の案内で確認したり…。

何しろ、いつもは基本スーツケース1個と大きめのバッグ1個で旅行してますが、今回は1年振りの日本だし、日本へのお土産もさることながら、日本での買い出しも想定して、スーツケースが2個。
加えて、彼が少し風邪気味で…、今回利用した航空会社で余分にブランケットをくれなかったとの投稿も見ていたので、ブランケットが入ったバックパックまで持っていたのよねぇ〜、私。
彼は彼で、スーツケース1個とバックパックの他にPCの入ったカバン(重い)を持っていて、これらを持って地下鉄を乗り換えるなんて考えられな〜い!何とかしなければ!

っと、いろいろあたった結果、結局、16時30分のバスで、海浜幕張駅に行くことに。
月曜日の夕方で丁度ラッシュに当たるのかなぁとも心配したのですが、ガソリンが手に入らないからだと思いますが、道路もガラガラで予定通りに到着し、無事友人とも再会出来ました。^^

ところで、海浜幕張駅でバスを降りて友人の車を探しつつ、荷物を引きずって歩いていたのですが、歩道のレンガはずれたり割れたりしているし、駅前のビルの壁もはがれたりしていてビックリ!
液状化現象でそうなったとのこと。
海浜幕張は前に勤めていた会社の本部があるところで、何度か行ったこともあったので、ちょっとショックとともに、地震の凄さを少し感じました。

また、この日は午後の時間帯で友人宅の地域でも計画停電が予定されていましたが、幸い停電にはなりませんでした。

Part.3へ続く。(Part.1はこちらから)

0 件のコメント:

コメントを投稿