2011年4月18日月曜日

日本への一時帰国 Part.4

今頃ですが、自分の記録のためにも…。

偶然にもガソリンがGETできたこともあり、翌日の国内移動に際しては、車で羽田空港まで送ってくれるとの申し出。^^
甘い言葉には弱いので、お言葉に甘えることに。

で、ちょっと早めに行って、羽田でお昼ご飯でも一緒に食べてお別れしようと思っていたのですが…。

羽田空港に着いてびっくり!
彼の友達同様、みんな避難(疎開)でしょうか、大変な混雑で…。

手荷物を預けるのも長蛇の列。
加えて、私は彼の航空券を何とかしないといけない(詳しくはこちら)ので取り敢えず分担して、彼は手荷物の列、私はカウンターへ。

カウンターも、航空券の手配などなどで多少の列。
おとなしく並んでいたら『手荷物に並んでいたら、こっちで預けられるというから来たのに!』などなどお怒りの人が居るかと思えば、後ろに並んでいた人は『両親は年なのでここを離れたくないと言っていて、替りに弟だけ連れて行ってって頼まれたのだけど、弟は仕事があるから行けないって…』っと泣きながら誰かと電話してる人もあり…。
ん~、“大変なことになってるのかも?”と思っていたけど、世の中の人は“もっと大変なことになっていると思っているのか?”と思う私…。
が、カウンターのお姉ちゃんは『姓と名の入れ替えですね。事前に連絡もして頂いたようで、ありがとうございます。^^』っとごく普通の対応。
(落ち着いている人が居て良かった。^^)

まま、とにかく航空券も問題なくGETでき、手荷物も預けたのだけど、その後の搭乗検査場も大混雑だったので、一緒にランチは諦めて、友人とはその場でお別れ。
飛行機も結局1時間近く遅れて出発しましたが、無事最終目的地に到着。
因みに、機内は子供連れの人が多く、空港ではほかにペット連れの人が多かったです。

思い返してみると、日本滞在中でこの日が一番“日本は大変な状況のかも?”と思った日でした。

Part.5へ続く。(Part.1はこちらから)

0 件のコメント:

コメントを投稿