2011年2月23日水曜日

覚えられない…^^;

昔から覚えられないことの一つが“左右“…。

小学1年生の時に、当時担任だった田中先生(私の記憶が正しければ…)が黒板の両端に“右”“左”って1年間ずっと書いてくれてて…。
いつも黒板が前にあって、常にこっちが“右”で、こっちが“左”っと覚えてる私。
日本人はよく“箸を持つ方が右手で、茶碗を持つ方が左手”という表現をしますが、これもイマイチ、想像ができないと言うか、実際に持ってみないと分からない感じで…。
多分、今で言う一種の学習障害でしょうね。
今だに、手では右を指しているにも係らず『Turn left!』っとシャウトする私。
(もちろん反対もありですよ〜。)
初めは何を言っているのか分からないのでイライラしていた彼も、最近では慣れたもので『ふ〜ん、leftね。』っと言いながら右折してます。^^

でで、覚えられないことの二つ目が”First Name“と“Last Name”。
何となく、”First Name“って、はじめの名前なので、日本語で考えると姓の方で…。
“あれっ?どっちがどっちだっけ?”っと今だにいつも混乱。

でで、昨日の晩に発覚したのですが…。
彼の分の日本国内の航空券の予約で、姓と名を逆に登録していることが…。
ひぇ〜。
確かに、マイレージの番号を入れても受け付けてくれなかったし…、何で気がつかなかったのかなぁ…っとかなり自己嫌悪。
支払いも済んでいるので、一応、航空会社に問い合わせ中ですが、どうなるでしょうかねぇ?

が、今日気がついたんですが、日本の国内線って、搭乗時にパスポートのチェックとか無いので、マイレージさえ諦めればそのままでもいいのかなぁ…っと思ったり…。
(事故があった時に正確な情報が必要なことは理解しているのですが、単純逆転だし…。)
でも、既にメールで問い合わせをしてしまったので、回答を待ちましょう。

それにしても、悲しい現実ですが、いつまで経っても覚えられないものは覚えられないのですねぇ…。
基本、楽天的なので普段は余り思いませんが、お金が絡んでくるとちょっと情けない気持ちになります…。
それでなくても、日本行きの航空券が“安い!”っと思って購入したにも係らず、今ならそれより一人当たり200ドル位安い値段で手配出来るし…。

ん〜、なにもここで自分の間抜け加減をアピールすることは無いと思うのですが…。
独り言でした。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿