2011年2月6日日曜日

おやつ作りに凝る!?

発端は彼が生徒の誕生日にチョコレートケーキを約束した所から。

ん〜、チョコレートケーキって作った事ないしてっいうか…。
まっ、そもそもハンドミキサーでひたすら泡立て?るカステラか、材料を全部ミキサーに入れて混ぜるチーズケーキか、とろとろプリンしかレパートリーはなかったのですが。^^;

まずは2週間前、その予行演習という事でチョコレートケーキを作成。
味はいいんだけどぱさぱさという失敗。(写真撮り忘れました。)

そして1月27日、その反省を活かして誕生日にチョコレートケーキ。
これは、こまめに焼き具合をチェックしたり、焼いた後の保存も注意したのでぱさぱさ感はかなり減少。
誕生日に子供達に提供しましたが、味にうるさいジェファーソン君からも『美味しかった』っとの評価を貰える出来。^^

で、誕生日は子供達を呼んで日本のカレーでディナーだったんだけど…。
甘口のルーがなかったので、♪リンゴと蜂蜜とろ〜りとけてる♪という事で、リンゴを入れたのだけど、ついつい割安感から大袋で買ったので大量のリンゴの残り物。

そのまま食べるにしても、大量なので、そういう時にはアップルパイよね〜。

本当はパイにしようと思ったんだけど、cookpadを見ているうちに、カスタードクリームを作ってタルトがいいなぁ…っと方向転換。
家にあるものだけで作れそうなので、作ってみましたアップルカスタードタルト。
(外側だけは出来合いの冷凍物です。)
見た目はいい感じなのですが、カスタードが粉っぽい&リンゴが切りにくいという事で、自己評価もバツ。

でで、次はカスタードのリベンジという事で、新たに材料を購入し、バナナカスタードタルトに。
前回より卵も沢山使ったし、バニラエッセンスも買ったのに…。
やっぱりカスタードがイマイチ。
(バナナは切りやすかったけど、時間が経つと色が変わってきたな〜い感じになりました。^^;)

で、失敗が続いたので、自信回復のために、レパートリーのチーズケーキを焼いたのですが…。
以前使ってたミキサーは2段階切り替えだったんだけど、今度のは4段で、調子に乗ってぶんぶんかけたら、何となく空気が入り過ぎ?
味はともかく、食感がイメージと違い、やっぱり自己評価はバツ。^^;

そして今日。
今日のデザート用にカスタードクリームにリベンジ。
前回以上に卵を奮発し贅沢にも黄身だけ使用(前回までは何となくもったいなので全卵のレシピ)。
ん〜、いい感じに出来ましたがどうでしょうか??

いつもは出来たら一人でさっさと食べちゃうのですが、今日はスーパーボールなので、晩ご飯の後という事で。
ちゃんとリベンジ出来てますかねぇ?

2 件のコメント:

  1. すごーい!めちゃくちゃ練習されたんですね(^.^)
    どれもとてもおいしそうですよ~!
    お菓子作りって、やり始めると結構はまりますよね。
    私はレシピ通り(計量どおり)に物を作ることができない人間みたいで、きっちり計らないといけないお菓子作りは苦手です。
    何かいつも違うものができちゃいます(笑)
    だから、ケーキ焼ける人、ほんと尊敬します!

    返信削除
  2. UKさん、こんにちわ。
    そうなんです、何となくはまってます。
    が…、えっと、私もきっちり出来ない人なんですよね〜、だからリベンジが多いのです。
    お菓子作りはレシピ通りに作らないといけないらしいことは知っているのですが、計量スプーンやカップを買ったのも最近だし、今のところ、スケールもないし…。
    こういう材料だけど、まっ、なくて良いか?とか、これで代用しよう!とか、基本適当だし…。
    ところで、計量カップの1カップの量が日本と違うって、知ってました?(今頃ですか?)
    あと、こっちの砂糖ってあんまり甘くない事ないですか?
    私が使っているもののせいかも知れませんが、レシピの1.5倍くらい入れないとそれらしくならない事に日曜日に気がつきました。^^;

    返信削除