2011年2月10日木曜日

今更ですが…。

ESLのクラスに参加する事にしました。
(って、彼のクラスを受講するという事ではありませんよ、勿論。)

と言うもの…。
去年までは日本人の生徒君のために彼の授業に参加して少しお手伝いしていたのですが、私が居るとどうしても日本語タイムが長くなるので、今年から方針変更で参加しない事に。

となると…、何と言っても時間が余るし、自律の問題ですが、ちょっと(かなり?)ダラダラし過ぎてしまうので、何かないかなぁ〜?っと。

場所によっては大人向けの無料のESLクラスがあることは知っていたのですが、“ボストンにしか無いだろうなぁ”と何故か勝手に決めつけていて、“自力で行くにはちょっと遠いしなぁ”と検索した事も無かったのですが…。
これまた何故か突然、“ここって確かにボストンとは違うけど、意外に大きな町だし、もしかしてあるかも?”っと、検索した所、なんとありました。^^
って、近くでやってるのは夜のクラスだけで…。
車で30分の距離で朝のクラスがあったので、昨日申し込みに行ってきました。
(本当は申し込むかどうかを見極めるために行ったのだけど、申し込みが前提で話しが進んで…、時々小心者なので、“まっ、暇だし良いか!”っという事で…。)

でで、去年の9月から始まってるクラスなので、早速今日、初のクラス参加してきました。
今日は私を入れて12人の生徒で、年齢も出身も様々。
日本人も1人参加していて、授業の流れや決まり事など教えてもらいました。
因に、今日の授業は新聞記事を読んで、単語の意味を理解したり記事について話したり、読みの練習や熟語の使い方等勉強しました。
(今日の教材→)

家に居ると、何となく会話も通じるし特に困った感はないのですが、逆に考えると新しい単語や熟語を覚える機会が少ないという事なので、参加する事にして良かったなぁというのが、初日の感想。
週に3回、午前中のみで、一応4月末までのクラスなので、“あ゛〜!”と思う事なく終了するといいなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿