2011年4月21日木曜日

引責の日々

って、大した事じゃぁないんです。
色々作って(主におやつ系)は責任取ってる(自分だけで食べてる)って事なんですけどね。
それにしても…。

もともと、米よりもパンの方が好きと思う位パン好き。
日本帰国以降、日本のもちもちっとした食パンが食べたいなぁということで、韓国系のスーパーでも買ってみたのだけど、高い割にかなり違うし…。
ということで、ここは作るしかないなぁっと、ドライイーストも買って毎日の様に実験してるんだけど…。

まずは手始めに株主優待で貰った“村上祥子さんのおうちでふんわり焼きたてパン”という本から、基本パン(“電子レンジで発酵30秒 30分からできあがり!”というキャッチコピー付き!)を作ってみたのだけど。

初日は基本のプチパン。
何が悪いのか全く発酵せず、彼には『これはたこ焼きですか?』と聞かれるくらいの代物で…。
(残念ながら写真はなし!)
で、気を取り直して、翌日“電子レンジの機能の違いかも?”と思い、同じレシピでちょっと長めにレンジに入れて、今度は食パン型にしてみましたが、これまた発酵せず。

がが、このレシピは味がGoodなのと、量少なめなので、責任が取れる範囲。

で、翌日の昨日、“これはイーストの問題かも?”と思い、瓶に記入してある使い方を確認。
なんと!“事前にぬるめのお湯と砂糖で準備が必要”と書いてあるではないですか…。

で、事前準備もして、“今度こそもちもち食パン!”っと思って、cookpadからレシピを検索し作成。
今回は手捏ねで、生地の触り心地もちょっといい感じ。^^

レンジ発酵基本パンの発酵の時は、表面が少し乾燥したりしたので、今回はかなり気をつけて暖かい場所で頑張って(誰が!?)貰ったのですが…。

ん〜、これまた何が悪いのか全く発酵せず…。
仕方がないので、焼いては見ましたが、今回は思い切った事に、基本パンの3倍の量でとても責任は取れませんでした!
(=重く膨らんでいない塊は『ごめんなさい』の言葉と共にゴミ箱へ吸い込まれて行きました。^^;)

毎日の引責に、今日はちょっとやる気をなくしていたのですが、この記事を書きながら“もしかしたらそもそもイーストの量が足りなかった気がする!”っと気がついたので、午後にでもまたリベンジしてみようかなぁ?
懲りない人です。

因に、今日は朝から彼のクラスの子供達へのおやつで巻き寿司を作成。
椎茸、ほうれん草、卵焼き、クラブスティックが具で、昨日の夜からぼちぼち準備。
端と残りをお昼ご飯にしようと思っていたのですが、早々に食べてしまいました。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿