2011年4月10日日曜日

4時のおやつ

今週末は彼はお仕事なので、金曜日の夕食から月曜日の夕食まで(正確には金曜日の朝食から火曜日の昼食まで)自分の食べる物だけ考えていれば良い私。
ということで、今朝からあんこのリベンジ+おはぎ作り。^^
本当は昨日の晩から準備しておけばもうちょっと時間も有効に使えるというものですが…。

先日の帰国の際にきな粉も入手してきたので、2色おはぎという事にしてみました。
おはぎ=お彼岸に母に作ってもらうもの!だったのですが、仕方がないですね。
がが、一応予定していた味にも出来上がりました。
(それらしいでしょう!→)

ところで、最近、こっちでは簡単に手に入らないと言う理由から作りたいもの(料理の分類ですよ!この私が!?)が色々あって…。
その一つがおはぎだったのだけど、この間韓国系のスーパーで小豆を見たら結構高かったので、その時は断念。
で、後日近所のスーパーで“Red Beans”が安く売られていて…。
粒がちょっと大きいけど、小豆って“Red Beans”だよなぁ?っと喜んで購入&煮てみたら…。
“Red Beans”と言う名の大豆!(白あんの味です!)
ん〜、きな粉とか書いてるけど、基本、豆全般嫌いなんだよねぇ〜。

で、昨日別の韓国系のスーパーで安くていかにも小豆の形状の“Red Beans”を発見。
誘惑に負けてまたまた購入してしまいました。
(って、レジでこれはおやつ作りに使えますか?って確認しましたけど…。)
が、これはちゃんと小豆でした。^^

あと、小豆を断念した時に、同じスーパーでさつま芋の試食販売してたのよねぇ〜。
ほくほく美味しかったなぁ…。
ということで、これまた近所のスーパーで見つけた“Sweet Potato”にチャレンジしてみました。
芋はオレンジ色ですが、味はなかなか、さつま芋に近い感じでした。

っと、いろいろチャレンジしては、責任取ってます!
(多分、彼、おはぎは食べないと思うので…、何日分のおやつになるのかなぁ〜?ルルル〜♪頑張ります!)

0 件のコメント:

コメントを投稿