2012年2月22日水曜日

USCISからのお届け物

今日、戻ってみるとUSCISからこんな→薄〜い郵便物が届いていました。

内容はグリーンカードの条件削除をしましょうと言うもの。

結婚ベースでグリーンカードを取得した場合、初めは2年間有効の条件付きもの物が交付されて、その後、偽装結婚じゃない事を証明して条件のない10年間有効の物が交付されるということらしい。
(有効期限がある=条件付きみたいな感じだけどちょっと違うらしい。)

ところで、この条件削除の手続き、実はずっと“来年”だと思ってたんだよねぇ〜。
で、最近になって今年かも!?と思う様になり、その後グリーンカードを見てみたら…。
“今年”で、それも私が思ってた日付より随分早い事が判明。

ということで、他の人のブログか何かでUSCISから通知が来るみたいなことが書いてあるもの見てたのだけど、ぼちぼち準備を始めてたのよねぇ〜。

だから、これ自体は問題ないのだけど、問題はこの通知が以前の住所に送られたもので、そこからの好意の転送という事。
そもそも初めのグリーンカードの申請が承認された時期と引越しの時期が重なっていて、ちゃんと手元に届くのかぁ???見たいな事もあり、こっちに引っ越した時(ちょっと前)にちゃんと手続きした積もりなんだけどなぁ…。
ん〜。
ちゃんとしてるんだか、ちゃんとしてないんだか…。

いずれにしても偽装結婚じゃない事を認めてもらわないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿