2012年2月2日木曜日

グランドホッグデー2012

去年と違って雪の少ない冬なので、“えっ!?もうそんな時期!?”という感じは否めないのですが、気がつけばもう2月。
で、今日はグランドホッグデー

グラウンドホッグデー、今年も開催
www.nationalgeographic.co.jpより
簡単に説明すると“グラウンドホッグ=フィル(ウッドチャックとも呼ばれる大型のリスの一種)の気候予測で、フィルは2月2日になると、町の郊外にあるゴブラーズノブ(Gobbler's Knob)という森の中の広場で、木の切り株を模した仮の巣穴から姿を現す。その際に自分の影を見て驚き巣穴に戻ってしまった場合は、アメリカ全土で冬が6週間は続くということになる。影を見ずにそのまま外へ出た場合は、春がすぐそこまで来ているサインとなる。”

って、これって一体何時に始まるんだったっけ???
今年は大統領選があるため、ニュースは今の所そればっかり…。

いずれにしてもフィル君は今年は自分の影を見るんでしょうか?
(Photo Credit: KDKA)
cbspittsburgh.files.wordpress.comより

因に、去年の様子はこちらから。

《breaking news!?》

Punxsutawney Phil Emerges, Predicts 6 More Weeks Of Winterだそうです。
巣に戻ったかどうかは別として、“自分の影を見た”ってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿