2012年11月9日金曜日

あきるのGirls

昨日の事ですが…。
雪の中、東京都あきる野市の主催する“中学生海外派遣事業”に同行している、女子大生2名が彼の勤める学校の見学に来ました。

2人とも中学生の時に同事業で派遣されたので、パブリックスクールは経験があるのだけど、プライベートは初めて。

私が初めて前の学校に行った時も“お〜!これが高校ですか!?”っとかなりカルチャーショックを受けた事もあるし、おまけに1人は将来英語の先生になりたいそうなので、我が家のESL先生の授業も参考になるかも!?
ということで、是非見学して欲しかったんだよねぇ〜。

本当は、彼女達のその後の予定もあるので、日本人の生徒もいる、1時間目の授業を見学っと思っていたのですが…。

今年初のスノーストーム?で授業の開始が1時間遅れたので、先ずはゆっくり学校見学。


雪の中、教室のあるビルに向かっています。


そんな中、私はというと、ちょっとクリスマス仕様に見える木をぱちり。
枝に雪が乗ってって、ちょっといい感じ。


彼のクラスでこんな事してるよ〜っと説明しています。

で、その後、アカデミックビルディングやメインビルディング、食堂とか図書館とか見学して、彼の授業を見学。
(3年目にして私も初の図書館と“彼”の授業見学です!)


2時間目の授業を見学したのだけど、このクラスは一番人数が少ないそうで、生徒は3人だけ。
今まで習った事の復習をした後、彼等が手に持ってるゴッツイ本(ヒッチコックだそうです)を途中まで読んで、物語の続きを考えるみたいな事をやってました。


彼女達はその後の予定があるので、授業の途中で抜けちゃいましたが、彼曰く、『みんなが帰った後、子供達が凄〜くホッとしてたよ〜』だって。
若い女の子達だし、緊張したんでしょうねぇ〜。

ところでその後、次の予定の待ち合わせのホテルまで送っていったのですが、ちょっと遅かったみたいで、他の方々の姿は無し!!
念のためにフロントから部屋にも電話して貰ったけど、どうも既に出発した後。

ということで、次の予定の小学校へ送って行き、ついでに私も一緒にパブリックの小学校の授業見学しちゃいました。

待ち合わせに送れさせてしまうというハプニングはあったものの、合流も出来たし、結果オッケーかな。
彼の学校見学も楽しんでもらえたのなら嬉しいな。

1 件のコメント:

  1. 本当にありがとうございました!
    学校見学できて勉強になりました^^
    またお会いできるのを楽しみにしてます!

    返信削除