2012年11月30日金曜日

Thanksgiving 2012

紹介する事が色々溜まってるんだけど。

まずは今年のサンクスギビングの様子を。

去年は、バージニアのお母さんの所でしたが、今年は自宅で当日を過ごした後、フィラデルフィアに住むおじさん宅へ。

まずは自宅での様子ね。
サンクスギビングの前日は会社がちょっと早めに閉まったので、その後彼と買い出し。
でで、元々彼が料理するって言ってたはずなんだけど…。

 
前日に買ったチキンの丸焼きを暖めて、マッシュポテトを作って、ニンジンや豆を茹でて…、結局私ですか!?
ご褒美にビール、頂いときました。

で、金曜日の翌日、世間ではブラックフライデーと盛り上がっている中、6時間のドライブでフィラデルフィアへ。
当初の話しでは、おじさんは仕事との事でしたが、病欠???

まま、とにかく無事到着。
晩ご飯は隣町?のレストランで軽く。
町の名前を忘れちゃったのですが、素敵なダウンタウンのある町でした。

土曜日は、映画とおじさんお気に入りのお店での晩ご飯は既に決定。
まずは朝、おじさんが通っていたと言うミドルスクールに立ち寄って。


↑おじさんは3人で写真を撮るための準備中。
↓近くのフライングピッグというバーでランチ。


フライングピッグというだけあって、店の中には天井から多くのピッグが下がっています。


ランチは普通にバー食!?


 この土曜日は“スモールビジネスサタデー”と呼ばれ、ダウンタンとかの店がセールをしているらしく、『僕たちが映画を観ている間、ショッピングしててもいいよ〜。』と嬉しい言葉を頂いたのですが…。
小雪舞う、寒〜い日だったので、結局一緒に映画に行きました。
って、本当は映画まで時間があったら少しシッピングの予定だったんだけど、そんな時間はありませんでした、残念。

で、映画はデンゼルワシントン主演の“Flight”。
彼からストーリーを聞いていたのですが、違ってました。 ^^;
が、いい映画でした。

映画の後は、7月のファミリーリユニオンでも行った、ランバートビルのManonへ。


3人の食事ですが、車に積んだワインは合計6本、プラス、シャンパン。
アメリカでは飲酒運転出来るけど…。
まっ、飲んだのは赤・白・シャンパンそれぞれ半分くらいですけどね。


↑前菜にオーダーした(恒例の)ムール貝。
↓メインのチキンとブイヤベース。



因みに、おじさんはカボチャのスープ、ダックにアップルパイのデザートでした。

で、日曜日。
この日はおじさん宅でのディナー。

去年のクリスマスの事もあるし、お手伝いしないとなぁ、とは思っていたのですが…。

そもそも、おじさん宅に着いた当日、写真無しで英語の説明のみの分厚いレシピ本を渡され『デザートこれにしようと思うんだぁ』って。
ちらっと見たのだけどさっぱりなんの事だか…。
ふ〜ん、っと思っていたのですが…。

『必要なものは全部揃ってるからねぇ〜』って、私ですか??
LE PELERIN EN TIMBALE(Molded Almond Cream)という名前が付いてるんですが。
写真もないし、レシピを読んでも意味が分からないし、何を作ればいいのか全く想像がつかない…。
『I have no idea, what should I make...』って何度彼に訴えた事でしょう。
困った時は、インターネットで検索、検索とやってみましたが…。
やっと見つけた写真がこれで、レシピ中の分からない単語は翻訳サイトを利用し、何とかそれらしいものを作りました。
ほっ。

メインはローストビーフに決まっていて、私がデザート作りしている間に彼等はお買い出し。
でで、これまた私への期待大だったので、頑張ってみました。

 

 ↑こんなものが、↓こんな感じに出来上がりました。


よく頑張りました、ということで。


因に、テーブルセットはこんな感じね。


で、夕食の後は、問題のデザート。
私が作ったデザートの他に、おじさんがサプライズでアイスの誕生日ケーキを準備してくれました。
このロウソク、火をつけると音楽が鳴ります。


実はあんなに頑張ったデザートの写真取るの忘れたんだよねぇ〜。
バースデーケーキの両端に微妙に写っているのが問題のケーキです。
ちょっとキルシュが強いですが、意外に美味しかったなぁ、半分くらいお持ち帰りすればよかったなぁ…、残念。

月曜日は私はお昼から仕事なので、朝早めに出発。
多少の渋滞はあったものの、無事帰りました。

と、そんなこんな2012年のサンクスギビングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿