2010年3月31日水曜日

グリーンカード申請

グリーンカードの申請書類を準備し、3月26日にCertifid Mailで郵送。
本日USPSのHPにて、書類の到着が確認できましました。
という事で、申請についてまとめておきます。

準備した書類
 ・I-485
  ‐戸籍の原本および、公証付きの英訳
  ‐パスポートのコピー(写真のページおよび、ビザのページ)
  ‐写真2枚
  ‐予防接種の証明書のコピー
  ‐I-864
   ‐Tax returnのコピー直近から3年分(W-2sのページ他)
  ‐G-325A
  ‐K1-Visa申請時のNOA2のコピー
  ‐Marriage certificateのコピー(Marriage Licenseの下にあった、Minister等のサインが手書きのもの)
  ‐I-94の表面のコピー(K1で入国した際に記入し、パスポートにホチキス止めされているもの)
 ・I-765
 ・I-131

申請書は全て、USCISのページからフォームをダウンロード。
データ入力しプリントアウトした後、文字数的に入力できなかった箇所と日付とサインを手書きしました。

申請書記入に際して迷った所は以下の箇所です。

・I-485関連
 Part1部
  A#…空白で提出(後日、K1-Visa中のAから始まる番号を記入という記述をブログで発見…^^;)
  Current USCIS Status:“Fiance Visa”と記入
 Part2部
  Place of Last Entry Into The United States:イミグレーションを通った空港のある都市を記入
  In what status did you last enter?:“Visitor on fiance visa”と記入

・I-864関連
 Part5:“c”の回答を“0”か“1”かで迷いましたが、“0”を記入

・I-765関連
 上記I-485と同様の質問の箇所

・I-131関連
 Part3:旅行の予定はないので、3カ月くらい先の適当な日付けを記入

あと、用意したもので、不安なものと言えば…。

・Marriage Certificate:持っているのは結婚式の日に記入して貰った手書きの物で、本当にこれのコピーでいいのかなぁと思うのですが、『これが、Marriage Certificateだ』っとおっしゃるので…。
・I-94のコピー:裏は白紙でした…。(ので、コピーも付けてません。)
・I-864の添付資料:“W-2s”は分かったものの、それ以外が分からず、サマリーのようなページのコピーを付けました。
・写真:初めに撮ったのは指定の大きさの“顔”だけの写真だったので、撮りなおして貰ったんだけど、それでも“顔”の割合の多い写真…。(ちゃんとパスポート用の写真だって言ってるのに…。)

そんなところでしょうか?

全体的にInstructionが多すぎて、必要なものがイマイチよく分かりませんでした。
彼にも読んでもらいましたが、結構いい加減で、送付先も『前回Vermont Service Centerに送ったから今回もそこだよ^^』って、全然説明読んでないじゃん!
説明の箇所をマーカーして『だからChicagoじゃないの?』と聞くと『(気のない様子で)そうだねぇ~』って…。
“イマイチ理解できないから聞いてるのに~ぃ!”って感じでした。

でも郵便局では『確実に送りたいのでよろしく』っとおばちゃんに頼んでくれました。

取り敢えずは、終了ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿