2010年3月29日月曜日

K1 Visaの取得まで

今までのまとめという事で…。

申請からK1ビザの取得までにかかった期間は以下のとおりです。

2009年 7月中旬 ビザの取得について調べ始める
2009年 8月11日 私の側の必要書類を彼に郵送
2009年 9月 3日 USCIS(Vermont Service Center)に書類発送
2009年 9月15日 NOA1受領(Notice dateは 9月 8日)
2009年10月10日 HPにてapprovedを確認
2009年10月1?日 NOA2受領(Notice dateは10月 9日)
2009年10月30日 アメリカ大使館からパケット受領(Notice dateは10月23日)
2009年11月 2日 DS230をアメリカ大使館に返送
2009年11月 8日 DS230受領メール受信
2009年12月12日 健康診断受診
2009年12月14日 面接予約回答メール受信
2010年 1月11日 面接(東京)
________↑  面接の最後にVisa approved noticeを貰いました
2010年 1月14日 VISA受領

初めの、請願書がUSCISで許可されるまでの期間が、請願の時期やどこに請願するかで違う様ですが、私たちの場合はすご〜くスムーズに行った様で、全体で4ヶ月と少しでした。
途中で、アメリカに10日位旅行したり、他にも理由があって1ヶ月位手続きを止めていた時期があったので、それがなれば3ヶ月半位だったのではないかと思います。

定かではありませんが、その当時、USCISのHPでは、National Goal - 6.0 Months、Vermont Service Center - 6.0 Monthsと出ていた様な気がします。(他の所で3ヶ月とコメントしましたが、6ヶ月の間違いの気がします…ごめんなさい^^;)
…あまりに早くapprovedされたので、心の準備ができておらず、え〜どうしよう?と思った事と、6ヶ月ってVISA取得までの期間のこと??っと思った覚えがあります。

追記:最近の状況
2010年 3月31日時点:National Goal - 6.0 Months、Vermont Service Center - 5.0 Months
2010年 4月30日時点:National Goal - 5.0 Months、Vermont Service Center - 5.0 Months

0 件のコメント:

コメントを投稿