2010年3月30日火曜日

K1 Visaの取得まで…それにしても…

K1 Visaの取得までの番外編ということで。

とにかく、彼は説明書とかを読むのが嫌いです。
で、分かり易いと思って、Visa JourneyのK1のガイドページのリンクをメールしたのですが…。
まんまと術中にはまって(?)というか…、Immigration Directというサイトから申し込みをしたみたいです。
まだ私の書類を準備している様な段階で『Visaの申請料$300位払ったよ〜』と連絡があり、“金額違うし、なんじゃそれ?”って思ってたのだけど…。
で、実際に書類を送付する段階になって、『前のはWed使用料で、”他にも”$455払わないといけないって、USCISはどれだけ搾取するんじゃ〜!』とちょっとお怒りの様子で…。
“Web使用料”なんてUSCISのページでも見た事無いし、そんな体験談も見た事無いし…、適当な金額を払ったねと思っていましたが、そうではなかった様です。
活用したんでしょうかねぇ?そのサイト。
怖くて聞いてません!

そんな彼のために、私の書類を送る際には、Visa Journeyのガイドをプリントし、同封したものをマーカし、二人の写真とか、旅行の際の航空券のコピーとかも一緒に送ってあげました。
最終的にどのようにして彼がUSCISに書類を送ったのかはよく分かりませんが、私が彼に送った写真は東京での面接の際に私に返却されました。

日本側での申請の際に必要な、I-134やそれにかかる書類は、丁度その時期アメリカに旅行していた事もあり、直接入手ですんなり。

書類作成中は、英語が分からず(+彼に聞いてもイマイチで…)大変な感じがありましたが、終わってみれば、彼とのやり取りの方が大変だったなぁ〜という印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿