2010年3月29日月曜日

出国前の手続き色々

忘れないうちに、出国前に行った手続きの色々をまとめておこうと思います。

・役所関係
 海外への転出届(出国予定の2週間前から受付)
 年金手続き
 健康保険手続き(退職から出国まで8日間だったので、実質は手続きなしで、その間無保険でした^^;)
 市民税の口座引き落とし登録

・銀行口座
 アメリカでも使える様に、City Bankに口座を開設し、貯金などを移動。
 (最終的に、City Bankと郵便局のみ。)

・クレジットカード
 日本に口座を残しているので、そのまま継続。

・携帯電話
 日本の携帯電話を一番安い料金プランでそのまま継続。
 (日本の口座からの引き落とし。)

・生命保険
 一般の終身保険と、郵便局の簡易保険を契約中。
 いずれも、海外で入院した際でも保険の内容に応じての給付があるとの事を確認。
 一般の終身保険に付いては、入院給付重視の安い保険だったので、思い切って一括前納。
 (簡易保険は元々前納していたので。)

・運転免許
 日本の免許証は継続したかったので、期間前の更新手続き。
 国外運転免許証の取得。

・住所変更連絡
 銀行、証券会社、生命保険会社、クレジット会社に連絡。
 それぞれ問い合わせをし、指定の手続きを実施。

・雇用保険(失業給付)の延長手続き
 万が一を考えて、失業給付の受給時期を延長する手続き。
 (最長で3年間延長可。)

・引越しの準備
 半年位前からフリーマーケットなどで徐々に処分。
 引越し業者の決定〜荷造りなどなど(詳しくはこちらから)。

・書類の準備
 戸籍の取り寄せ。(GC申請、婚姻届け用)
 戸籍の公証。(GC申請用)

・アメリカでの保険契約
 海外旅行傷害保険の契約を考えていたが、移住を前提としている場合には該当しないことが分かる。
 色々調べて、ここで取り敢えず半年間の契約。

・その他
 歯医者通い。
 実家での着付けレッスン。

0 件のコメント:

コメントを投稿