2012年6月2日土曜日

卒業式

今日は生憎の雨でしたが、彼の勤務する学校の卒業式でした。

前に勤めてた高校の卒業式は、学校の中庭で開催され、入場にバグパイプの楽隊?が居たり、先生方はガウンにハットで“おっ、お〜っ、これがアメリカ式かぁ〜”っと思ったのですが。
(その時の様子はこちらから。)

ミドルスクールだからですかねぇ、先生達も少しドレスアップ程度で、会場も体育館。
が、そうは言っても式典なので、何となく気持が引き締まる感じ。

考えてみれば、就職して以来、入社式というのは何十回と経験してるけど、卒業式ってないなぁという事に気がつきました。
卒業生はそれぞれ高校に進学する訳だけど、取り敢えず一区切り付けられるって事なので、そう考えると羨ましいかも。

ところで、この卒業式の中で、生徒に対する表彰と職員に対する表彰があったのだけど、先生の部で彼が表彰されました。
職員の投票で決まったらしいのですが、彼のやっている事が受け入れられている証拠だよね。

まずは賞の概要の説明があって、受賞者の発表だったのだけど、勿論英語での説明だし、イマイチ何ていう賞なのかは理解できてないのだけど、多分、ベスト教員賞みたいな感じ!?
で、俗人の私はその際に貰った賞品に興味津々だったのだけど…。
学校の創設者の写真の入った写真立てで、期待大だったのでちょっとがっかり。
がが、とにかくみんなに認められたと言うことが重要よね。

おめでとう。

生徒達は殆どが今日のうちに出発。
明日からはひっそりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿