2010年11月21日日曜日

Coinstar

Coinstar社のHPより
前々から使ってみたいと思っていたこの“Coinstar”という名前の機械。→
遂に初挑戦。
と言っても、英語のインストラクションを理解する自信がないので、渋る彼を無理無理引っ張って…。

何をする機械かというと、コインを換金するもの。
Coinstar社のHPによると、各家庭には$90分のコインが眠っているそうです。
もちろん、我が家にもザクザク。

って、私が貯めた訳じゃなくて、彼が貯めた?もの…。
と言うか、小銭を使って買い物する習慣がないor面倒くさいみたいで、現金で買い物するとそのたびにジャラジャラと貯まります。
前の所から引っ越す際に引出しにたんまりあって『面倒なので置いていく!』という彼に、『じゃあ、私に頂戴!』ということで引き取ったもの。
大きな瓶に入れて保管してたんだけど、重いし邪魔だし、チョビチョビ使ってもとても捌けそうにない量で、いつかは換金したいなぁ~、と言うことで。

彼も初めてとのことなので、まずは様子伺いと言うことで昨日、一部を換金。
そこのは機械の前面に大きく“Free”と書いてありましたが、現金に換えると9.8%の手数料が必要で、提携している所のギフト券に変えると、手数料はなしとのこと。
もちろん、ギフト券でしょう!

スーパーに置いてあるので、てっきりそのスーパーのギフト券もあるのかと思いきや、なかったので、取り敢えず使えそうなJCPenneyのギフト券に換金。
帰りに早速JCPenneyに行って、前々から狙っている電子レンジを見たのですが高いっ!
(既に8か月以上、電子レンジなしで暮らしているので、なくても良いか程度なので…。)

ということで、Lowe’sに方針変更。
今日は残りのコインを持って、またまた昨日と同じスーパーで今度はLowe’sのギフト券をゲット。
今日のだけで何と!$100近くありました。^^
でで、ギフト券を手にした私たちはその足でLowe’sに行き、私の念願の電子レンジ←と、彼の念願の観葉植物→を購入。

本当はもっとゆっくり購入するものを吟味・検討したかったのですが、何しろお買い物がお嫌いな方が一緒で…。

まっ、良いんですけどね。
まだ、JCPenneyのギフト券は使っていないので、それはゆっくり買い物するもんねぇ~。

2日間で持ち込んだコインは約3,300枚!
コインだからって甘く見てはいけません、塵も積もれば何とかです!

因みに、機械の操作ですが、初めに、現金にするかギフト券にするかみたいな選択があって、次にどこのギフト券にするかの指定をして、その後、いくつか質問に答えていたような…。
で、コイン投入。
コインを入れるケースを手動で傾けて機械本体に流していきます。
(途中、識別出来なかったものや外国のコインなどが混ざっていたら返却口に出てきます。)
全部入れたら、後は機械がカウントするのを待って、最後にまたまた、指定のギフト券で良いor現金にするみたいな質問に答え、待っているとレシートが印刷されます。
現金を貰う場合のその後の手順は分かりませんが、ギフト券は印刷されたレシートがそのままギフト券で、ネットショップでも、店頭でも使えるそうです。
機械のくせ?に数え間違えがあるらしいとの記事も読んでいたので、25¢コインは枚数を数えて持っていきましたが、間違いはなかったです。
あと、コインが流れている音がなんとなく聞き覚えのある音で…、そうです!パチンコの音とそっくりな感じで、彼が楽しそうにやってました。^^

余談ですが、色々な人が書いているので、本当だと思うのですが、アメリカ?では端数の小銭を出すと、おつりを間違えられることがあります。
先日は、有料道路の料金が$1.25だったので、$10.25渡して$9のおつりを貰おうと思ったら…、$8.75のおつりでした。
ん~、どうして??って感じなのですが、そもそもそんな風に出す習慣がないからなんでしょうねぇ。
因みに、その時は待てない彼の運転だったので、苦情を言うこともなく$8.75貰って帰りました。^^;

5 件のコメント:

  1. 3,300枚ですか!よく溜めてましたね~^^
    ほんとに塵も積もれば・・・ですね!
    アメリカ人は、あまりコインを使う習慣がないんでしょうか?「マネークリップ」とかも、外国人が使っているのを見たことがあっても、日本人は使わないですもんねー
    「1円を笑うものは1円に泣く」ではないですが、コインも馬鹿にできないですね~~

    返信削除
  2. でしょう、でしょう。
    全部ペニーでも、$33ですから。
    この週末これで結構楽しめました。^^
    例えば日本だと、2,600円の買い物で、3,100円出して500円のおつりを貰うみたいな出し方をしますが、そんな事すると分からないみたいよ。
    …多分。^^;

    返信削除
  3. すごい量のコインでしたね。それはラッキー!
    しかしこんな機械があったなんて知らなかったです!来月の運転再試験に合格したら、行動範囲も広がって時間をじっくり使えばきっと新しいことももっと見えてくるでしょう。っていうか、本人の意識の問題も多いんですけど・・・^O^
    しかし、私はすっかりお父さんにならってお茶のお湯まで電子レンジで沸かすのが平気になってしまっています。前は電子的な味になりそうでいやだったんですが・・・。やはり便利ですよ、文明の利器!

    返信削除
  4. うちは、夫も私も現金でお買い物の時、ちゃんと小銭出すんですよ〜、アメリカでは珍しく!だから、コインたまらないなぁ。。。(まあ、ほぼお買物はカードなんですけどね)
    こういう便利な機械があるからこそ、コイン使わなくてもいいや!って思うんでしょうね。

    返信削除
  5. Happy Thanksgiving^^

    コインと言えども、まとまった金額になると何だかちょっとラッキー!と思えます。
    既に次回に向けて地道に収集中です。^^(もちろん彼が…。)

    返信削除