2010年11月3日水曜日

ルートカナル Part.2

今朝、窓から外を見た彼が『あっ!雪が積もってるよ!…って、本当は霜だけど』って。
確かに校庭の芝生は真っ白で、車の窓はこの間以上に凍ってました。^^;

ところで、表題の件ですが…。
昨日の朝、ルートカナルに行った彼。
初めの専門歯科と違うせいか、治療費も少し高かったみたいですが『先生も良い人だったし、費用も保険が8割カバーするらしく、400ドル弱だったよ〜』っとにっこり戻って来る。
で、『一般歯科でクラウンの予約する様に言われたよ〜』っと早速電話する彼。

この時点で、そーか、やっぱりか〜と思う私。

途中『え〜、それはちょっとショックな話しだ…、一応予約はするけど考える…』みたいな会話が…。
で、電話を切った後『今の聞こえた?クラウンに更に千ドル以上掛かるって、そんな話しは聞いてないし、そんな事ならこの歯は抜く〜!』ブーっと。
クラウンも保険の適用があるらしいのですが、我が家の掛けている歯の保険の上限額が千ドルらしく、ルートカナルでほぼ上限になったらしい…。
『そもそも、今後のステップや費用についての話しは全くなく、専門歯科に行かされたし〜〜〜。』と歯科への不満に加えて『更に千ドル以上なんて、やっぱりこの歯はいらない!』ブーっと、イライラは収まらない様子。

『予約まで時間もある事だし、加入している保険に詳しい人に、いい方法がないかを確認するとか、同僚に信頼出来て安い歯科を聞いてみるとかしたらどうですか?』っと冷静に話す私。

ネットでルートカナルを検索してて、2回歯科に行ったとか、保険が聞かなかったとか見ていたので、私的には想定の範囲内ではあるのですが…。
(と言っても、彼から値段を聞いてお腹が痛くなり、トイレに駆け込みました。^^;)
アメリカの医療費、特に歯科は高いとは聞いていましたが、それにしても高いです。

クラウンの予約までもう少し時間があるので、きっと熟考することと思います。

それにしても彼…。
昨日の晩には少し落ち着きを取り戻し、歯痛も収まったので、早速発端になったアイスの残りを食べていました。
『これは二千ドル以上かかるアイスだけど、それでも食べるの〜?』っと念押ししましたが無駄でした。^^;

2 件のコメント:

  1. タウンゼンド2010/11/04 23:54:00

    歯痛って、つらいから大変でしたね。こちらカナダの歯科治療費もかなり高額です。それにしても、クラウンに千ドル以上って凹みますね。

    返信削除
  2. 幸い私は歯が強く、鎮痛剤を飲まないといけないくらい歯が痛くなった事がないので、実は、彼の痛みは実感出来ず…。
    が、あんなに食べるのが好きな人が、慎重に柔らかいものを食べていると、それがかわいそうでした。
    そうそう、カナダも高いみたいです。
    ネットで検索してる時にアメリカと同じくらいの金額が出てました。^^
    もし自分だったら…。
    日本に帰って実家の健康保険にでも入れてもらって(or自分で国保)治療した方が、往復の飛行機代を入れても安いんじゃぁないかと思ってしまいます。
    実際の所は分かりませんが…。

    返信削除