2013年2月9日土曜日

Winter Storm Nemo その後

昨日の朝10時前から降り始めた雪、今日のお昼前まで降り続きました。

西からと南西からの2つのストームがこの辺りで合流するとの事で、前評判?が高く、彼の勤めている学校を含め、公立の学校も木曜日の夜辺りから早々に軒並み休校が決定。
学校以外も、お昼過ぎからは外出を控える様な呼びかけはあったのよねぇ〜。

で、昨日の朝、会社が早く閉まるかもしれないので、いつもより早めの10時前に出社。
案の定、12時に閉めるという事になり、12時過ぎには帰宅。
本当は雪が降り始める前に出掛けようと思っていたのだけど、出社の直前に降り始め、帰宅の際には既に車に雪が積もっている状況。

帰る時点で既に道路にも雪が積もり始めていて、ちょっと危ない感じだったので、帰宅してからは、取り敢えず停電に備えて洗濯&大人しくバスケットの宿題などしながらニュースを見ていたら…。

火災報知器が始動!!

家の中にサイレン?を鳴らすものが付いていて、これって気が狂いそうになる位うるさいんだよねぇ〜。
風邪気味でお昼寝していた彼も起きて来て…。

もしかしたら乾燥機から出火してるのかもっと不安になって地下室(洗濯室)に見に行くけど別に〜。
何で〜ぇ?っと思っていたら…。
お隣さんがソーセージを焼いてたんだって…。

原因が分かったから良いものの、消防署の人が来るまでサイレン止まらないんだよなぁ〜。
既に道には結構雪も積もってるし、私にもだけど消防署にとっても迷惑な話し…。
が、意外に早く消防車来ました。


で、そうこうしているうちに、夕方の4時以降は車での外出禁止令も発令されて、いよいよ雪に閉じ込められた感じ。
道路の除雪と緊急車両の出動目的らしいですが、こんな雪の中、私には運転出来ません。
そうそう、違反したら1年の投獄と500ドルの罰金だって言ってました。

延々、ローカルニュースを見ていたのだけど、天気予報がどんどん変わって、当初夕方からヘビースノーと言ってたのがどんどん後ろにずれていって…。
窓から見る限りそれ程でもないなと思っているうちに日にちが変わったので取り敢えず就寝。

で、例によって朝は早くから目が覚めちゃうのよねぇ〜。
少し明るくなってから撮った写真がこれ!


車は雪に埋まっています。(よく見ると雪も降ってます。)
で、こっちは玄関を開けた所の写真。


低い位置から撮ってみました。
今までも何度か大雪が降ってますが、玄関前にこんなに積もってるのは初めて。
70センチ位あるのだけど、どうやって車まで行くんでしょうか?

どのみち車では出掛けられないし、メンテナンスの人が雪かきしてくれるのを待って、車の雪かきに。



↑これ、雪かきの後だけど雪の壁が高いよね〜ぇ。
で、雪にはまりながら何とか車に到着。
これは車の後ろを撮ってみたのだけど、車どこですか〜ぁ?って感じだよね。


で、これ↓は一応雪かきしています。
雪って意外に重くて重労働なんだよねぇ。


取り敢えず、足場の雪かきが終わった所で、ジョージ(車)の様子をぱちり。
ん〜。


で、何とか雪かき終了↓。
バッチリきれいになりましたとはいきませんが、これくらい出来れば上出来でしょう!


こっちは玄関の屋根ね。
ちょっとモッコリしていい感じ?
サラサラの雪なので、屋根の向きに拠っては風で飛ばされて全く積もってなかったりする所もあるのだけど、結構積もってます。



結局、車での外出禁止令は24時間続き、今日の夕方の4時に解禁になりました。
それにしてもたった1日足らずでこんな事になるなんて…。
自然現象って恐ろしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿