2013年2月20日水曜日

USCISからのお届け物 Part.3&4&5

結婚ベースの場合、最初のGCは2年の条件付きで、その後偽装結婚じゃない事を認めてもらって、条件を外さないといけない事は以前書いた通り。
(以前の記事はこちらから。)

で、去年の4月に申請したんだよねぇ〜。
(その時の愚痴はこちらから。)

バーモントセンターの管轄で、平均処理期間が8ヶ月って出てたんだけど、一体いつになったら承認されるのかなぁ〜?っと毎日の様にステータスをチェックしてたんだけど、一向に変化無し。
そろそろ8ヶ月だし、年内に来ないかなぁ〜と思っていた昨年の年の瀬…大晦日。

おお〜っ!、来ましたUSCISからのお届け物、Part.3。

最近のGCは書留みたいなもので送られて来るって読んだ事があるのだけど、普通の郵便だし、触った感じもカードが入ってる感じがしないなぁ…っと、開けてみたら…。

ブルーの3枚組の書類が入っていて、1枚目の紙に“USCIS requires additional evidence to process your form.”って。
要は、送った書類だけでは根拠不足なので追加の証拠を送れって。
ふむふむ…。

こっちへ来る為のK1ビザの申請も、その後の条件付きの2年のGC取得も、何の問題もなく、あっという間に取れてしまったので、ちょっと簡単に考えて安易に用意できるものだけ用意して申請したんだよねぇ〜。

流石に条件のないGCはちょっと厳しいのかぁ~っと落胆&微妙に納得。

因みに、最初に送ったものはこんなもの達。

1. チェック(590ドル!!)
2. I-751という申請書
3. GCのコピー
4. パスポートのコピー
5. 過去2年分の税金の申告書のコピー
6. 会社から発行される年収の証明書のコピー(同じ住所をアピール)
7. 共同名義の銀行の残高証明書のコピー(共同名義をアピールで直近の1か月分)
8. 自動車保険の証明書のコピー(共同名義をアピール)
9. 2人分のクレジットカードのコピー(共同名義をアピール)
10. 2人分の保険証のコピー(保険の番号が同じことをアピール)
11. 家族と一緒の写真
12 .クリスマスカードのコピー(封筒&中身、2人宛に来ていることをアピール)
13. 結婚記念日に届いたカードのコピー(封筒&中身、2人宛に来ていることをアピール)
14. 一緒に旅行した際の航空券の半券のコピー(2年分)

まま、今見直してみると確かにちょっと手抜き過ぎにも思えるなぁ…。

誰かのブログか何かで、初めに送ったものと全く同じものを送って許可されたみたいな記述を見たことがあるような気がするのだけど、送られてきた書類の中に、今まで受け取っているものはこれこれなので、同じものは送らないようにとの記述あり。

ついでに、こんなものがあるといいよとの説明もあり。
・ 子供の出生証明とか、保護者証明みないなもの
・ 共同名義の家の契約書(持家、賃貸に関わらず)
・ 結婚期間中の共同口座の証明書、共同名義の請求書、保険の受取人の証明など
・ 遺言や遺産に関する覚書(?)
・ 2人を知る第3者からの宣誓供述書(2人以上)

子供が居たり、共同名義で家を買ったり、借りたりしているとそういうものが証明になるらしいけど、何しろ、子供は居ないし、家は彼の学校からの無償貸与なので、賃貸契約書もなければ公共料金の支払いもなし。
車は買い替えた時に、共同名義にしてもよかったんだけど、面倒くさいから変更しないで彼の名義だけにしたんだよねぇ~。
おまけに彼のお父さんや古い友人はカナダだし、お母さんやおじさんも近くに住んでないしなぁ…。
宣誓供述書なんて固い名前の書類、誰にでも簡単に書いてなんて頼めないでしょう。

っと考えた所で、期限までに何かを出さないと状況は変わらない訳だし…。

一応ね、我が家の彼にUSCISがこんなこと言ってるよっと話したのだけど、“むかつく~ぅ!!”みたいな返事でした。

で、悩んで以下の物を追加で送付。

1. 2人分の運転免許証のコピー(同じ住所をアピール)
2. 共同名義の銀行の残高証明書(口座を開設してから全ての期間の宛名部分)
3. お互いの年金プラン?の受取人の証明
4. 歯医者の請求書(たまたま2人の続き柄が載っていたので)
5. 彼の同僚からの手紙(2通)
6. 彼の学校のパンフレット(たまたま新任の先生として紹介された記事に2人の名前と写真が掲載されてたので)

彼の同僚からの手紙は悩んだのだけど、宣誓供述書と言うとちょっと大げさな気がするので、手紙という形で私が雛形を作り、彼が校正して、サインして貰いました。
あと、これは公証するのがいいのかどうか悩んだんだけど、公証の手順とかがよく分からないので公証はなしで。

お届け物、Part.3の説明によると追加証拠到着から最短でも14日掛かって、60日たっても連絡がないときはUSCISに連絡するようにとのこと。

配達のトラッキングが出来る方法で送って、14日目くらいまでは毎日のようにステータスをチェックしてたんだけど、あ~あ、またまた時間が掛かるのねぇ…っと油断していたある日、チェックをしたら“カードの作成を依頼したので、30日位待ってね”って。
(本当はステータスが“Decision”になっているのを見たかったのだけど、見逃しました…、残念。)

おっ、お~っ!

で、翌々日には承認されましたおめでとう!みたいなUSCISからのお届け物、Part.4が到着。

同じ日にはステータスが“カードを発送しました”に変わっててて、その翌々日にはUSCISからのお届け物、Part.5、GCが届きました!

今回のGCは書留?みたいなもので送られてきて、ステータスチェックの所からもリンクが貼られてました。

という訳で長くなりましたが、無事に永住権(条件のないGC)を手に入れましたということで。

【条件削除のタイムライン~私のケース】

2012年 2月13日 :USCISからのお知らせの消印(書類に日付けなし)
2012年 2月22日 :お知らせ受け取り(旧住所からの転送!!)
2012年 4月 3日 :書類投函(Certified Mail利用)
2012年 4月 5日 :USCISに書類が到着(USPSのトラッキングで確認)
2012年 4月10日 :チェックの換金(バンクステートメントで確認)
2012年 4月11日 :USCISから領収書(お知らせ)届く(領収日は4月6日)
2012年 4月19日 :バイオメトリックスのお知らせ届く(発行日は4月13日)
2012年 5月 1日 :バイオメトリックス
2012年12月31日 :追加書類要請のお知らせ届く(発行日は12月26日)
2013年 1月15日 :追加書類投函(Certified Mail利用)
2013年 1月17日 :USCISに追加書類が到着(USPSのトラッキングで確認)
2013年 2月 1日 :(見逃したけど)申請承認!
2013年 2月 4日 :USCISのステータスが“カードを発注した”に変わる
2013年 2月 6日 :申請承認のお知らせ届く(承認日は2月1日)
2013年 2月 8日 :GC届く(発行日は2月5日)

参考にしたのはこれらのサイト。

・ USCIS
・ VisaJourney.com
・ immihelp.com

渡米するためのVISAの申請に始まって、条件のないGCの取得まで、困ったときには検索、検索ということで、お会いしたこともない皆さんの情報に助けられましたので、私の経験が同じ境遇の誰かのお役にたてればということで、記録しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿