2012年4月11日水曜日

USCISからのお届け物 Part.2

結婚ベースの場合、最初のGCは2年の条件付きで、その後偽装結婚じゃない事を認めてもらって、条件を外さないといけない事は以前書いた通り。
(以前の記事はこちらから。)

期限の切れる90日前から手続きが出来るのだけど、次のGCが発行された日から10年間有効になるらしいという情報を誰かのブログで読んだのよね~。
これって要は、手続きのタイミングによって、次に発行されるGCの有効期限が3ヶ月とか平気で違ってくると言う事だよね。

今回の更新のためにUSCISに支払った費用は$590。
ってことは、アメリカに住むために年約$60払ってるって事よね。
と言う訳で、本当はさっさと済ませたい所なのだけど、微妙にゆっくり目に手続きを進めてました。

~ 途中経過 ~
2月13日(月曜日):USCISからのお知らせの消印(書類に日付けなし)
2月22日(水曜日):お知らせ受け取り(PAから転送)

 しばらく放置…。(準備期間とも言う⁉)

4月 3日(火曜日):書類投函(Certified Mail利用)
4月 5日(木曜日):USCISに書類が到着(USPSのトラッキングで確認)
4月10日(火曜日):チェックの換金(バンクステートメントで確認)
4月11日(水曜日):USCISから領収書(お知らせ)届く(領収日は4月6日!)

何でこんなこと書いてるかってね、掲示板とかで、“USCISに申請をしてるのだけど、なかなか進捗しない~!”みたいな書き込みを見かけるのよね。
の割に、換金は早いよね、っという愚痴⁉

今日届いたお知らせだってね、要は“申請された書類の内容は見てないけど、申請料金は受け取りました。”という趣旨なのよね。
それが証拠に、“まだ送ってない時にはこんな書類を送ってね~。”といくつか書類の例が書いてあるのだけど、それ送ったしぃ…。
まま、今日のお知らせの中に(多分)、“GCの期限を1年延長します。”みたいな記述があったので、ある意味、合法滞在の証明書でもあるわけだからそれはそれでいいんだけど…。
適当な時期には処理して欲しいなぁ~。

また動きがあれば記録として続報を掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿