2012年4月2日月曜日

クルーズ Part.1 出航

そろそろ重い腰をあげてクルーズの記録でも。

まずは、全体のルートはこの通り。→
って、ちょっと見にくいので、書いてみるとこんな感じ。

分かり易い地図発見!
Boston,MA→Fort Lauderdale,FA→At sea→Grand TurkTurks and Caicos IslandsSan Juan, Puerto RicoSint MaartenSaint Thomas→At sea→Half Moon Cay, Bahamas→Fort Lauderdale,FA→Boston,MA

船が出るのはフロリダなので、そこまでの往復は空路。
船はHolland America Linems Westerdam
船で7泊、フロリダで1泊、今年の旅行はしめて8泊9日でした。

<1日目:3月11日 日曜日>Boston,MA→Fort Lauderdale,FA→At sea

船には絶対に乗り遅れたくないとの強い希望で、飛行機が遅れることも想定し、朝5時半の飛行機でFort Lauderdale,FAへ。

去年と同じ3月第2日曜日の出発。
この日はDay Light Saving Time(サマータイム)が始まる日で、それも時間が切り替わるのは午前2時、ということで、何と空港までの送りのピックアップが朝1時半という早〜いお迎え。
途中、サウスカロライナで乗り換えて、9時半過ぎ、予定通りにFort Lauderdale,FAへ到着。

船の乗り場に着きました。
何故か船へのチェックインが午後3時だと思っていた彼。
大きな荷物を持ってどうする〜ぅ?とにかくお腹空いたしぃ〜。
っと、空港居る船会社の人に聞いてみたら、11時からチェックイン可能で、船にフリーランチも用意してあるとの事。
乗船を待ってます。
という訳で、空港内で軽く朝ご飯食べて、早速船の乗り場へ。

出航は5時だし、まだ11時前だしそんなに混雑してないよなぁ〜、っと思っていたのですが…。
既に待ってる人が沢山。

部屋のバルコニーからの眺め。
が、思う程時間が掛かる事もなくチェックインの手続きをして取り敢えずは部屋に。

椅子の飾りを真似てます。
出航までの6時間は、軽くお昼ご飯を食べた後、船内を上から下へ、前から後ろへと探検。

ついでにメインダイニングでのディナーも予約して…。

安全講習?中
でで、はじめの参加イベントは、この時期特に重要だと思われる、安全講習!?。
ライフジャケットの在り処とか、各人に割り当てられているライフボートの確認とかとか。

20年以上ぶりだそうです。
で、それが終わったところでいよいよ出航の準備も完了。
という事で、トップデッキに出て周りの景色を楽しんだりしていたら、彼の名前を呼ぶ声が…。

FLの海岸
何と、彼が子供の頃にいつも一緒に遊んでいた友人のお母さんとお姉さんが…。
世の中狭いねぇ〜っとしばし盛り上がっている間に出航。

BBQディナー
次のイベントはメインダイニングでディナーねっと思っていたら、プールサイドでBBQが始まって…。
BBQは今日しかしないとの言葉にあっさり負けて、メインダイニングはキャンセルしてBBQの晩ご飯。

船にはカジノや劇場があったりして夜も深夜までイベントが盛り沢山なのですが、何しろ朝早くから起きてるしという事で、今日のところはあっさり就寝。

…この時点で既に“何かちょっと微妙かも〜?”っと思ってる私。
次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿