2012年4月24日火曜日

クルーズ Part.6

いよいよ最終話です。
Part.1こちらはから。

<7日目:3月17日 土曜日>Half Moon Cay, Bahamas

カリブ海で泳いだぞ〜っ!という実績を残し、いよいよFort Lauderdale,FAへ向けて最後の航海です。

殆どのスタッフが集合
で、下船の説明会&スタッフによるお別れ会(?)に参加。
たった1週間の船旅で、おまけに乗客は2千人。
にも拘らず、名前を覚えてくれたスタッフも何人も居て、何となくアットホームと言うか、暖かみの感じられる船旅でした。

ところで、下船の説明会で驚きの発表が…。

最後のサンセット
何が!?って、『荷作りは深夜1時までに済ませて、廊下に荷物を出しておいてください。』って。
え〜、明日の朝やろうと思ってたのに、これから荷作りですかぁ…。

最後の晩は、やっぱりメインダイニングで。
今日の予約は早い時間だったので、夕食の後に屋上デッキからサンセットを見学。

長かった様な、早かった様な…。
が、そんな感傷に浸っている暇はありません。
ショーの鑑賞も早々に、荷造りしなくっちゃ!

<8日目:3月18日 日曜日>Fort Lauderdale,FA

Half Moon
朝7時、予定通りに帰航。

早起きして、帰航する様子を写真に収めておきました。

帰航しました
事前に、下船に関してのアンケートを提出しており、特に急がない私達は、9時半が指定の時間。

ということで、まずはゆっくり朝ご飯でも。

オムレツ&ワッフル
最後なので、思い残す事のない様に、オムレツやワッフルにプラスして、デザートも山盛り頂いときました。

で、この日はフロリダに住む叔母夫妻に会う約束。
レンタカーも予約してあるけど、どうするかなぁ〜、と話している所へ、当の叔母から電話。

遠くにマイアミが
結局レンタカーはキャンセルして、叔父が港まで迎えに来てくれて、叔母宅へ。

マンション22階のバルコニーからは、遠くにマイアミが見えます。
散歩中

約1年半ぶり位の再会を喜び、その後は叔母の案内で近くを散歩。
っと思って出掛けたら、しっかり2時間近く。
叔母のウォーキングに同行した感じですね。

ビーチ
カリブ海ではそんなに日焼けしなかったのだけど、この2時間ですっかり日焼けしてしまいました。

←こんな海岸が歩いて行ける距離にあるなんて、カリブ海まで行く必要はないですね。
因に、ヨーロッパの人もかなりお住まいらしく、ヌードビーチもありました。

で、運動の後は、戻ってワインを飲みながらお喋りして、そうこうしている間に夕食の時間になり、これまた歩いてレストランへ。
叔母夫妻の娘、友人夫妻とその友人、総勢8人でレストランのテラスでの賑やかな夕食でした。

その後、空港近くのホテルまで送ってもらって、叔母夫妻とお別れ。

<9日目:3月19日 月曜日>MA

Bye Bye FL
朝は、ホテルの送迎を利用して空港へ。

行きの時点で既に規定の重量を超えていた私のスーツケース。
一応考えて彼のスーツケースにも重そうな物を忍ばせたりしたのですが…。
10パウンドオーバーで、25ドルも追加料金払ってしまいました。^^;

飛行機からマンハッタン
機体の整備とかで出発が30分遅れたものの、直行便でお昼過ぎにはBoston Logan Airportに到着。

戻りました
明日からはBack to the Normalなので、戻って洗濯、洗濯。

当初、豪華な旅行は落ち着かないし、足の届かない所の海は怖いので、あんまり乗り気じゃなかったクルーズ。
予想外に船酔いはしたものの、その後は船での過ごし方のペースも掴めてきたし、結果としてはいい旅行でした。

年に1回は遠出の旅行をしようと話していて、隔年で日本の予定。
ということで、日本の皆さん、来年の3月はよろしくお願いします。
因に、現在彼は再来年どこに行くかを検討中です。