2011年11月1日火曜日

電気戻って来ました!

土曜日のブログを書いた後、ニュースを見ていたら、雪で停電が多く発生しているとのこと。
ということで、ちょっと早めにお風呂に入って、出たと思ったら…。

停電になりました。

インターネットはもちろん、TVも見えないし、コンロも使えないし…。
何よりエアコンが動かないので寒いし、電気も点かないから暗いし。

とは言っても、数時間or翌日には何とかなると思っていたら…、それから延々、今日のお昼頃やっと復旧しました。

日曜日はESLの先生のお宅でピザパーティの予定だったので、和風に抹茶のロールケーキ(あずき入り!)を作ろうと土曜日にあずきを煮て、調理用品や食材を入手していたのだけど…。
もちろん停電なので作れないし、そもそも朝はこんな状態だったので、とても車で出掛けるなんて…。

で、仕方がないので家でブラブラしていたら『この停電1週間位続くかも!?って言ってたよ』と言い残して、子供達と出掛ける彼。
そう言われてもまだまだブラブラしていたのですが、“こんな事してる場合じゃない!”っと突然思う私。

お昼過ぎには校内の除雪もして貰えたので、ロウソク、懐中電灯、非常食の買い出しに。

で、出掛けてびっくり!
そこら中で、木や枝が折れて、一部は電線の上に乗っていたり、電線自体がダラ〜ンとしていたり…。
そりゃあ、そこら中で停電も起こるだろうし、復旧に時間もかかるだろうなぁっと納得する私。
(葉っぱの上に水気の多い雪が降ったので、重さで折れてるみたいです。)

昨日はホテルにでも泊まろうかとも話していたのですが、みんな考える事は同じで殆ど満室だし、空いていても高〜い!
高速を挟んで反対側にある、会社は日曜は停電してたけど、月曜には復旧して普段通りとの事だったので、期待していたのですが…。

学校ではそれまで1棟の建物だけ、ジェネレータが投入されていたらしいのですが、復旧の予定も見えないし、余りにも寒いしと言う事でしょうねぇ、昨晩、ここの建物にも子供達用にジェネレータが投入されたのですが、キッパリ子供達の居住区だけで、あっちは電気も暖房もTVもあるけど、こっちは何も無し。

まま、大人ですからね。
とは言っても、今朝の段階で復旧の見込みがなく、と言うか、電力会社の情報では木曜日とか…。
地下に、我が家の中でも1カ所だけジェネレータからの電源が取れる差し込みを発見したので、早速、秘密基地を作ってみました。

なかなかいい感じに出来上がったのですが、電気が戻って来たので、敢えなく撤収。
電気が戻って来て嬉しいのだけど、秘密基地が機能しなかったのはちょっと残念な様な…。

っと、そんなこんな10月の終わりでした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは! ずいぶん経ってからのコメントですが、こんなに雪がつもってたなんて、うちの方なんてたいしたことなかったんだなーと 思ってしまいました。 我が家も少し停電しましたがすぐ復旧。今年はなんだかおかしな空模様がつづきますよね。 うちもジェネレーター用意しておいたほうがいいのかなーって本気で思います。

    返信削除
  2. nemnemさん、コメントありがとうございます。
    今回の雪、西の方が酷かったみたいですね。
    初めは楽しんでいたのですが、停電が長くなると寒いし暗いし…。
    が、先週末にコネチカットに行ったのですが、コネチカットはまだ停電してました。
    そう考えるとまだましだったのでしょうね。

    返信削除