2011年11月27日日曜日

2nd Thanksgiving

先週の木曜日はアメリカではサンクスギビング。
去年はカナダから彼のお父さん達が来てくれて、トラディショナルディナーを作ってくれました(去年の様子はこちら)が、今年はバージニアのお母さんの所で。

ということで、水曜日の朝に出発。
が、その前に、今年のクリスマスは今の所おとなしく過ごす積もりなので、まずはニュージャージーに寄って、お兄さん家族や叔父さん、従兄弟達とショートミーティングして1泊。
本当は別の伯父さん夫妻に会いたかったのですが、何しろニュージャージーまでの道のりが予定以上に長く…、断念。

で、木曜日の朝にニュージャージーから約1年半ぶりのバージニアに向けて出発。(去年の様子はこちらから。)
昨日の反省を活かし、途中下車は慎重に、予定通りの時間に到着。

前々からサンクスギビングはどんなディナーがいい?と聞かれていて、トラディショナルではないディナーをリクエスト。
(何で!?って大変なのよねぇ〜、レフトオーバーの処分…、去年の様子はこちらから。)
この日は、去年お邪魔した時に停電のため食べられなかったラザニアのディナーで、お母さんの友達も参加で飲んで食べて楽しく過ごしました。

で、翌日、お母さんは朝ヨガのクラスがあるとの事でお出掛け。
その間、彼とシャーロッツビルのダウンタウンを散策。

お昼前に一度戻ってお母さんと合流し、大学近くのパブでランチ。

その後、これまた去年のリベンジでトーマス・ジェファーソンの家(モンティチェロ*HPはこちら*)へ。

1時過ぎに行ったのだけど、邸内を見学出来るツアーは4時20分からの予約。

ということで、その間、町が見下ろせるファームに行ったり、むかしの町を再現している所などをウロウロ。

その後、またまたモンティチェロに戻って、いよいよツアー参加。

まずはツアーの前に邸宅の周りを散策。

→これは農園の中にある???

←これが邸宅の外観。
(残念ながら邸内の撮影は禁止でした。)

普段はそう言うツアーには参加しない彼ですが、今回は参加して良かったみたいです。

→ジェファーソンと対話中。

で、その後戻って、この日も私のリクエストでビーフシチュー&パスタのディナー。

当初、日曜日に帰る予定にしていたのだけど、渋滞するかも??と言う事で、予定を一日短縮して土曜日の朝に帰路に。

帰りは、1日の行程でドライブ時間は11時間。
が、特に大きな渋滞にはまる事も無く、帰り着きました。

ところで、この帰り道、運転交替&リフレッシュのためにハイウエィを降りて、スターバックスへ。

…。
何だか、見た事ある風景???
お〜っ!ここは去年の3月にペンシルバニアを旅行した際に休憩した所。
と言うのも、当時私がこっちに来たばかりで、こっちでの運転に慣れていなかった事もあり、彼一人の運転で、その日はフィラデルフィアからハーシー&ゲティスバーグに寄っての帰り道。
ちょっと休憩と言う事で、写真の歯医者の裏にある木陰に車を止めて30分くらい仮眠した所。
違う所から来て、違う所へ向かっているのに何と言う偶然。
町の名前も覚えてませんが、びっくりでした。

っと、そんなこんなお休みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿