2010年12月1日水曜日

Thanksgivingレフトオーバー

Thanksgivingでターキー丸焼きは前述のとおりですが…。
いくら“足”の付いてない小ぶりなものを買ったとは言え、なかなかなくなりません。^^;

“レフトオーバー”とは残り物のことで、どのように処分…(言葉が悪いですね、再活用したか?)を報告しておきます。

1.ターキーサンド
 何と言っても、これは定番ですね。
 まっ、野菜と一緒にパンにはさむだけなんですけどね、3日位ランチでいただきました。

2.ターキークリームシチュー
 骨でだしを取り、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルームを入れ、ホワイトソースでクリームシチューに。
 (スロークッカーで煮込みました。)
 彩に、これまたレフトオーバーの人参のグラッセを。
 お味の程はまずまずですが、骨でだしを取っている最中の匂いに負けました。^^;
 だしをたくさん取りすぎて、これまた大量?にレフトオーバーで、仕方がないのでダメもとで冷凍しました。^^;

3.ターキーコロッケ
 今晩のおかずです!
 でで、写真を撮らなかったのが心残りな位、素晴らしい出来でした。^^
 骨の周りでちょっと怪しい(半焼け?)部分のターキーを細かく切って、みじん切りの玉ねぎと一緒に炒め。
 レフトオーバーのマッシュポテトの中に、レフトオーバーの詰め物、人参グラッセを細かく切って混ぜる。
 あとは衣をつけて揚げるだけ。(って、本当は揚げ物苦手なんですけど…^^;)
 実はこれ、2日がかりの作品で…。
 これまた匂いに負けて、中の具を作った段階で初日はギブアップ。
 なので、あまり期待していなかったのですが、ターキーの匂いも気にならず、おいしく食べられました。^^

ということで、ほぼレフトオーバーはなくなりました。
って、冷凍のシチューは残ってますけど、ほとぼりが冷めた頃にでも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿