2010年10月14日木曜日

クリニックデビュー

今日は、嫌々ながらもこっちに来て初の病院に挑戦。
(“一人で行けば自信にもなるよ”との後押しを受けて…。)

特に病気な訳ではありません、至って健康です。
病院なんて、日本に居るときでさえ余り行かなかったし、ましてアメリカは医療費が高いとも聞いていたので、保険があるとは言え、なるべく遠慮したい所です。

が、こっちに来る際の健康診断で、3回接種が必要な予防接種の最後の1回が残っていて、初回の接種から1年以内に3回目も接種しないといけないそうで…。
“いつかは行かないとなぁ〜”っとは思っていたので、先週、学校の看護婦さんに相談。
(看護婦さんとはHeadmaster's Dinnerの際に同じテーブルだったのですが、この間声をかけてもらった時には、全くと言っていい程覚えておらず…、失礼な事をしたので、その挽回も兼ねて相談。^^)
主治医も既に決めてあったので、まずはそこに電話で聞いてみる様に助言され、翌日彼に電話で聞いて貰うと『特に予約は必要ないので都合の良い時に来てください』とのこと。
(こういうのが一番決心がつきにくいのよね〜、ついつい“明日行こう”と毎日の様に…。)
そもそも、病院の仕組みも分からないし、問診票みたいなものも英語の意味分かんないし…。
“彼に一緒に来てもらおう!”と思っていたのですが『一人で行けるよねぇ〜?』だって。

彼の居ない間の活動実績ということで、決心して(or仕方なく)行ってきました。

心配していた問診票は、特に病歴や薬もないので問題なし。
それと一緒に誓約書みたいなものが幾つかあったのですが、とにかくサインしないといけないみたいだったので“まっ、いっか”っと、よく分からないままサイン。
(一つは“請求された医療費を払います”の様な内容ではないかと想像しました。^^;)

電話で聞いた際には予防接種の費用が$20で、彼が言うには別に初診料?が$25じゃないかなぁとのこと。
また、病院での初めの説明では、予防接種が$15と別に$25必要との話しだったのですが…。
問診票を記入して持って行くと、予防接種の費用だけを請求され支払い。

で、少し待っていると看護婦さんに呼ばれ、処置室?へ。
(そこにはドクターもおらず、診察室ではない感じでした。)
嫌そうにしている私を見て『椅子に座る?』っと言う事で、椅子に座り『幾つになっても注射は苦手なんですぅ』っと訴え、遠くを見ている間に、肩先にプチッ!
その後、接種の証明書を貰って終了。

$25払ってないしなぁ…っと思って待っていたのですが、看護婦さんにも受付の姉ちゃんにも『All set.^^』と言われ…。
日本で接種したときは、接種後気分が悪くなる人もいるので、30分程度院内に居てくださいとの事だったのですが…。
帰ってきました。^^

いずれにしても、これで本当にいろいろな手続きが一段落です。^^

2 件のコメント:

  1. クリニックデビューおめでとうございます(?) 一人でなんでもできていた日本と違って、アメリカだと不安になる気持ちわかります!ひとまず、全てクリアになってよかったですね♪
    私が病院に行った時は、後日、請求書が郵送されてきましたよ〜。

    返信削除
  2. mioさん、コメントありがとうございます。
    何でもさくさく一人で出来る様になりたいとは思っているのですが…。
    ところで、
    注射代はその場で払ったのですが、初診料?は請求が来ますかねぇ?
    まっ、$25なら大人しくお支払いします…。

    返信削除