2010年10月17日日曜日

最近のいろいろ

その1.スコーン?
前々から気になっていたこれ→
朝食用に購入してみました。

缶詰っぽいですけど、上下が缶で周囲は厚紙。
で、まずは外側の紙を一枚剥き…。
どーするの?っと思ったら、境目をスプーンで押してくださいと書いてあるので、その様にすると…。

“ポン!”っと結構大きな音がして、びっくり!飛び上がる…。
(子供の頃、兄によく遊ばれていましたが、分かっていても本当に“ビック!”っとします。^^;)
すると、←こういうのが出て来ます。

後はオーブンを暖めて焼くだけですが、めんどくさいのでトースターで。
(一応、“Toast-R-Oven”なる代物で、オーブンの機能もあるので利用。)

“おー!いい感じ〜^^”っと、待つ事15分程度。
こんな感じに出来上がりました。←

ん〜、ますます期待が膨らんだのですが、食感はGoodだけど、ちょっと塩辛い…。
バターで食べたい所ですが、有塩バターだとますます塩辛く、結局メイプルシロップで頂きました。

アメリカの食べ物って、全体的にちょっと塩辛い感じがします。
コショウたっぷりは好きだけど、塩辛いのは苦手…。
が、今度はもう少し甘そうなやつを探そーっと懲りない私です。^^

その2.牛!
昨日、夕方のドライブ中に『農場で新しく牛買ったらしいよ。見に行く?』という事で、農場に行ってみました。
と、こんな牛たちが。→

同じ様に牛を見ていた人に聞くと、前から居た牛らしいですが、分かりますぅ?
体毛がちょっとカーリーなのと、それぞれ胴に白いラインのツートンです。
はっきり覚えていませんが、“アルプスの少女ハイジ”に出て来た牛がこんな柄だった様な…。

そんな柄の牛見た事ないよ〜と思っていましたが、居ました。
(毛がちょっとふわふわっぽくて、結構可愛いです。)

その3.カステラ^^
父が長崎出身のせいかどうかは分かりませんが、実は、カステラ好きです。
で、密かに“ちょっと石田純一似だなぁ〜”と思っている、H君のお父さんにお土産に頂きました。^^

ゴージャスに3本も頂き、1本は彼にも見せて一緒に食していますが、これは隠し持っている分です。
(って、ここで写真を載せるとばれるなぁ〜、まっ、読めないからいっか。)
日本に居たら包み紙はあっさり処分される所ですが、よく見ると意外に可愛いデザインなので何かに使えるかも?っと一応キープしてみました。

カステラって意外に簡単に作れるので、日本に居た時良く一人で作って食べてました。
また作るかなぁ〜って、食べ過ぎですね。^^

2 件のコメント:

  1. タウンゼンド2010/10/18 19:13:00

    私はスコーンではないけど、phillsburyのシナモンロールを時々買います。シナモンロールはスーパーで売ってるものほど甘すぎず、サイズも小さめでお勧めですよ。クロワッサンも買ったことがありますが、やはり若干塩辛かったです。
    私も自分の好物(日本のもの)は旦那には味見程度にしか食べさせず、子供と私で食します。日本の味が分からない人に貴重な日本食はもったいないですからね←鬼嫁。

    返信削除
  2. そーですよね。
    カステラに限らず、貴重なものは勝手に食されない様に隠しています。←結構鬼嫁かも?
    そっちも塩辛いですか…。
    また良い物あったら教えてください。私も色々試してみます!

    返信削除