2011年2月3日木曜日

2月3日と言えば、

節分ですねぇ。

って、朝Yahooでニュースをチェックしてて“豆まき中に転倒し10人けが”というのを見て気がつきました。

でで、節分と言えば、いつから始まったのかは分かりませんが、巻き寿司ですね。
毎年実家の母が太巻き作ってくれていましたが、ここは自分で調達するしかないという事で…。

卵焼き&シーチキン&ほうれん草&椎茸で作ってみました。^^
(丸かじりは彼にはちょっと難しそうなので止めました。)

でで、お寿司にはお吸い物でしょうという事で…。
本当は、クーポンを使ってアサリをダタでGETしようと企画してたのですが…、セルフチェックアウト?の機械で何故かクーポンを読み取ってくれず…。
本当は店の人でも呼べば良いのでしょうが、そこは小心なので素直に払って帰りました。^^;

little neckという種類のアサリを買ったのですが、蛤みたいに巨大な貝で…。
お吸い物だけでなく、一部アサリバターで食しました。
(って、クーポン分なので全部で8個なんですけどね、全部お吸い物にするにはちょっと多いなあぁという事で。)

ところで…。
買い物に行く途中、対向車が水たまりの水を跳ねてそれがフロントガラスにばしゃっと掛かったのですが…。
ビックリして一瞬対応が遅れた隙に、フロントガラスに付いた水が凍ってしまって、ワイパーも効果なし。
幸い助手席側だけ凍ったので良かったですが、ちょっと怖かった。^^;

でで、その後、フロントガラスが汚くて視界が悪いので、ウインドウォッシャーをした所、それも凍り付きました。^^;
こっちも幸い運転席側は、そもそもウインドウォッシャーの出口が凍ってたみたいで、何も出て来なかったので良かったのですが、それにしてもこんな事初めての体験。

日々それ程寒いとは感じていないのですが、やっぱり寒いと言う事ですね。
(出掛けないからでしょう!…ごもっともです。^^;)

因に、昨日のストームは雪と言うより霙?or氷?で、心配した様な量ではありませんでした。
がニュースでは、マサチューセッツの工場?で屋根が雪の重みで崩れた様子を放送してましたし、この辺りの家々も、屋根の上に50センチ位?と思える雪を持っています。
客観的には“お菓子の家”みたいっと、目では楽しんでいるのですが、今週の土曜日にはまたまた次のストームの予報が出ているので、家主さんにしてみればそうも言ってられませんよね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    水たまりの水がフロントガラスで凍るのは
    怖いですね~
    私も昨日は運転席の窓、上から1/3凍ったままで走りました(おい)
    ウォッシャー液、寒冷地用のお使いですか?
    うちはそれで今のところ液が凍ったことはありません
    大体-20Fぐらいまでは凍らないというのが謳い文句ですが
    もしすでにお使いだったら・・・運転はやめて家でひきこもり!
    これに限ります( ̄ー ̄)
    お寿司、おいしそう!!

    返信削除
  2. とこさん、こんにちわ。
    フロントガラス一面に“ばしゃ!”っとかかったので、一瞬何が起こったのか理解できず、怖かったです。^^;
    その後も半分はもやもや~っと水の中から外を見ている感じ?
    ところでウォッシャー液、確認したら20℉の表示は理解できたので、多分これって-20℉のことですよね。
    ただの20℉だとそもそも車の中で凍ってますよね?
    ん~、あれは何だったんでしょうか?ガラスがもの凄~く冷たかったって事でしょうか??
    またまた明日の午後から雪or霙予報ですね。
    気を付けてください。

    返信削除
  3. こちらではお初です。

    美味しそうな恵方巻きではないですか。
    中身をアボカドとマグロなんかにすると西洋の人向けになるのかも・・・
    ただやはり恵方巻きは験を担いで切らない方が(笑)
    太巻きがダメなら中巻きにしてあげるとか・・・ってそれじゃやっぱし験担ぎにならんか(汗)

    さてFirefoxをあきらめIEで投稿してみました。
    今度こそうまく行くのかぁ??

    返信削除
  4. kamoyanさん、今回はオッケーです。
    そうそう、firefoxで同じ様な現象が起きているとの書き込みを見ました。
    因に、こっちで使ったのはIE8だったんだけど…。

    ところで、恵方巻きって…。
    気になって調べたら(今頃か〜!)色々ルールがあるんだねぇ…。
    ということで、そもそも恵方巻きではなく“何となく節分に巻き寿司食べました”ってことですね。^^;
    今頃ですが、勉強になりました!

    返信削除