2011年2月25日金曜日

Dinner Party Part.1

昨日のことですが…。
例によって、時々子供達をご招待したい彼。
3月の2週目からは春休みなので、その前にということで、昨日はその第一弾。

メニューは日本のカレーと決まっているので、味に失敗は無いし、作ること自体はそんなに大変でもないんだけど、大人も入れて11人って…。
分からないのは量ですね。

取り敢えず、ご飯はMAX7合炊きなので、6合ということで…。
カレーはルー3箱分です。

個人的にはカレーのジャガイモって嫌いなのだけど、“成長期の子供達だし”っと入れましたが、大きく切ったこともあり、ジャガイモはイマイチだったみたいです。^^;
他にも例によって、彼作のシーザーサラダと、ガーリックブレッド、デザートのアイスなど用意しましたが、気持ちがいい程、ご飯もカレーも殆ど全て完食!です。

彼等にしてみれば、食事の前に騒いでてもいいし、食べた後の片付けもしなくていいのでラクチンだし、他の子達と違う対応みたいなのも嬉しいのかなぁ〜?っと思っています。

それにしても、夕食時間って短いのでやっぱり嵐の様で、みんなが自習に行った後は彼と二人で“しーん…”って感じでした。

Part.2は来週の木曜日なのですが、今度もカレーなのかなぁ???

ところで、前回の話題の続報。
姓名を逆に登録してしまった航空券は、問い合わせの結果、当日窓口で氏名の変更手続きと、マイレージの登録をしてくれるそうです。
国際線だとこうは行かなかったのでは?と想像するのですが…。
何となく、“流石日本のサービスは素晴しい!”っと思ったのですが、考え方が片寄ってますかねぇ?

あと、左右が苦手なことについて、思い出したことが…。
実は左利きだったのではないかなぁっとずっと思っていたのに、前回の記事で言い訳を忘れてました。
基本、右利きなのですが、母曰く、子供の頃にひらがなを書かせると鏡文字を書いていたそうな。
他にも、バスケットボールで投げるのは右手だけど、ドリブルは左手とか…。
トランプ繰ったり、雑巾を絞るのも反対らしく、良く母に“私が絞った後の雑巾は絞れない”って言われてました。
という訳で、発達障害の疑いの他に、実は左利きなので、箸を持つ方とか茶碗を持つ方がイマイチピンと来ないのかも…。
ん〜、あんまり言い訳になっていない気もしますが…。

今日は朝から一日霙まじりの雨です。
今週は土曜日の夜から月曜日の夜くらいまで、雪や霙の予報が出ていますが、どうなるでしょうかねぇ?

2 件のコメント:

  1. タウンゼンド2011/03/02 22:06:00

    私も利き手は基本左ですが、右も使うので左右混乱するの分かる気がします。First nameとLast nameも未だに間違えそうになる事ありますよ。けっこう大事な書類とかで書かされるから、一瞬分からなくなりますよね。

    返信削除
  2. タウンゼントさん、久しぶり。
    そちらの雪はどうですか?
    昨日、車の運転しながら、右側通行にそれ程違和感を感じなかったのも、この左右混乱のお陰かしら?っと思ってしまいました。
    悪いことばかりじゃないってことですね。
    が、航空券の予約でFirst NameとLast Nameを逆にしていることに気がついた時はかなりブルーになりました。^^;
    今月約2週間ですが、初の一時帰国して、日本食堪能してきます。
    彼はタウンゼントさん達が居ないので寂しがっていますが、スコットには会うと言ってます。

    返信削除