2010年12月14日火曜日

子供達とのディナー

今日は彼の生徒達を招いてのディナーでした。
本当は、食堂で夕食が用意されてるし、ご招待の必要性はないのですが、彼、そう言う事が好きみたいで時々やりたいみたいです。

先週は7人を招待で、彼がミートスパゲティとサラダを作りました。
(私は会場のセッティングとパスタを茹でただけ。^^)
で、今日は10人の子供達を招待してるけど、準備する時間もないのでピザを注文するとの事。

とは言え、何しろ成長期の子供達ですからねぇ〜、10人でどんだけ食べるか見当もつかないし…。
ピザだけだと栄養もねぇ…。

ということで、先日彼に好評だったコロッケ、プラ〜ス、日本人は米でしょう!という事でおにぎり、鳥の唐揚げをいずれも大量に作りました。
(あと、彼にシーザーサラダを作ってもらいました。)

彼の担当は、ピザの注文とサラダ、私の担当はそれ以外…。
考えただけでも忙しそうだぞぉ〜ということで、粉雪が舞う中、朝から食材の買い出しのあと、準備を開始。
途中パン粉が無くなったので、慌てて追加の買い出しに行き…。
本当は、ピザのピックアップも頼まれていたのですが、彼が早く戻って来たので、取りに行って貰いました。

出来上がった時には“誰がこんなに食べるのぉ〜?”っと、しばらくレフトオーバーの処理を覚悟したのですが、なんと!殆ど無くなりました。^^

写真を撮っておこうと思ったのですが、何しろ夕食の時間は45分しかなく、デザートのアイスも出さないと!とかとかしている間に、みんな夜の自習に行ってしまいました。^^;

まっ、とにかくみんな喜んでくれたみたいだし、残り物も少〜しなので、良しとしましょうかねぇ。

ところで、今日は朝から粉雪の舞う、寒〜い一日でした。
日中の最高気温も氷点下だったと思うし、夜の最低気温はマイナス10℃の予報です。
(既に、マイナス9℃ですけどね。^^;)

4 件のコメント:

  1. ホームパーティいいですね~☆
    10人も子供たちが来たら賑やかでしょうね♪
    お呼ばれされるのは好きですが、料理嫌いな私は、そういったおもてなしが大の苦手です・・・
    うちの主人も全くお料理できない人なので余計です><
    それでも、たぶん彼はディナーやらに友人を招待したそうなのですが、また今度ね~とはぐらかして未だ実現せず;

    それにしても、素敵な旦那さま!
    生徒さんも、次はいつだ??と楽しみにしてそう(^^)☆
    でも、準備する側は大変なんですよね・・・。
    から揚げ、めちゃ食べたいです。

    返信削除
  2. 入寮の子供達で、当然ながら夕食も日課に組み込まれてて、夕食の時間は45分間しかなんです。
    なので、食べてる間はパーティというよりも、嵐って感じでしょうか?
    コロッケや唐揚げ、おにぎりも食べてくれるかなぁと心配しましたが、ほぼ完食してくれました!
    それにしてもね、実は揚げ物、作るもの、食べるのも苦手なの。^^;
    下ごしらえ中はまだしも、揚げ始めた後に“揚げ物嫌いなのに何で揚げてんだろう?”っと自問自答&苦笑してました。
    が、頑張りました!

    返信削除
  3. うちも、めったに揚げ物はしません。
    フレンチフライにしても、oven bakeのみです。
    あの油の匂いが部屋に充満するのが許せないんです!><
    主人のお弁当のために、たま~にするくらいって感じです。
    私も揚げ物自体はあまり食べないんですが、唯一唐揚げ好きなんですよねぇ・・・
    でも、自分で作らないから食べる機会がないという(ーー;)
    それにしても、45分だと、普段の食事にはいいかもしれませんが、
    みんなで集まってわいわいって時には、物足りないですよね。
    そのあと、自習ですよね?
    お腹いっぱいで、こりゃ完全に眠くなりそう(笑)

    返信削除
  4. 揚げものしてると気持ち悪くなるよね。
    服とかも総脱ぎだし、寒くても窓開けたりしてちょっと大変。
    遅ればせながら…、こっちは、今晩辺り雪かも?の予報です。

    返信削除