2011年6月17日金曜日

初出勤

実は、とある会社に就職し、今日が初出勤でした。
と言っても、午後だけのパートですけどね。

仕事はしたいけど、ESLにも通いたいので、午後だけの勤務で、土日は休みで、通勤時間はハイウェイを通らず車で30分以内という条件。
彼からは『そんな都合のいい仕事が有るわけないだろう!』と言われていたのですが、通勤時間5分の所で見つけてしまいました。^^

でで、今日が初日で、パートだし何着て行こうかなぁ〜?と悩んで、スカートにセーター&カーディガン。
が、行ってみるとみんなジーンズとかで…。
金曜日は“カジュアルフライデー”だそうです。

今日のところは、英語の会話に積極的に加わる事もなく大人しくしてました。
それにしても、一人ひとりオフィスかブース(キュービクル)があって、日本で仕事していた時とは随分異なるオフィス環境でした。

本格的には来週以降です、頑張ります!

そうそう、彼は『今日は僕も付いて行くよ、どんな人達か(自分が気に入るかどうか)知りたいし。』とか『子供を初めて幼稚園に送り出す親の様な気分だ。』とか言ってました。
モチロン、子供じゃないのでお断りしましたけど。^^

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントします。
    お仕事決まってよかったですね。おめでとうございます!
    しかも素晴らしい好条件!
    私も実は昨年9月に渡米、11月に結婚しました。
    いろんな手続き、運転免許を取り、今は仕事を探していますがなかなか決まりません。NYCやLAなど日系企業やお店も多い所ならまだしも、私の住んでいる州では日系企業は数えるくらいしかないので、期待できません。いくつもレジメを出したり、onlineでアプライし、インタビューまでいってもいまだに採用には至っていません。アメリカ人でも仕事を探すのが大困難な今、移民が仕事を見つけるのって簡単じゃないってわかってはいましたが思っていた通り大変です。
    そんな中、tabbiesさんは希望通りの仕事が決まって本当によかったですね。楽しんでくださいね♪

    返信削除
  2. ありがとうございます。^^
    どんなお仕事を探してらっしゃるのか分かりませんが、日本と違って“こんな爺ちゃんや婆ちゃんも働いてるのぉ〜?“っと思う事も良くあるので励まされますよね。
    私は初め人口900人位の街(村)に住んでいたので“ここで仕事を探すなんて無理!”と思っていましたし、今の所もボストンに行くには1時間近く掛かるので、難しいなぁっと思っていました。
    が“前の所に比べたら随分便利だよなぁ”っと見方を変えたらESLのクラスも見つかりました。
    仕事は何故かこの時期、旦那が働いている学校でアシスタント職の話しがあったり、たまたま見ていたサイトで就職した会社の広告が出ていたりっと、“そろそろ働きなさい!”というお告げの様でした。
    ということで、まだそう言う時期ではないと言う事かもね。
    そう言う時期が来たらきっとお仕事が見つかると思いますので、今の時期に出来る事をして楽しんでください。

    返信削除