2011年6月4日土曜日

Graduation

今日は卒業式でした。
去年は高校の卒業式を初見学で、彼は朝から”サリーちゃんのパパ”の装いで、自分の時とは大違いだなぁと思ったのだよねぇ〜。
(去年の様子はこちらから。)

で、今回はミドルスクールでどんな感じかなぁと興味深々。
が、体育館に集合して、先生や学校の職員が花道を作り、そこを卒業生が通って壇上に。
その後、校長先生や来賓からの挨拶、卒業生からの挨拶等、意外に日本式に近い感じ。
卒業生それぞれのアドバイザーがコメントを書き、それを紹介しながら一人づつに卒業証書を渡していたので、その部分は違うけどね。

全体で1時間半、個人的には長いなぁという感想なのだけど、彼も含め先生方は時間的にも長くないし、いい卒業式だと言っていました。
英語が充分理解出来ていないせいですかねぇ…。^^;

体育館での式の後は、まずは卒業生が外に出て、メインビルまで一列に並んで、その前を参加者が通ってそれぞれに言葉を掛けたり、握手したり、ハグしたりしました。
(←ちょっと写真が遠いんだけど、こんな感じでした。)

その後は、ダイニングルームでランチが出され、それぞれに食べたり、話をしたりで徐々に解散。

殆どの子供達は今日のうちに帰って行ったので、校内もひっそりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿