2011年6月24日金曜日

アメリカで初通院

前に一度予防接種の追加で病院に行った事はあるのですが…。
今日は、先日の日本で受診した人間ドックの結果を受けて、ある意味初の通院体験。

まずは、プライマリードクターのオフィスに行って、ドクターとの面談の手続き。
って、加入している保険の確認と、CO-PAY(訪問料!?)の支払い。

で、看護婦さん?に何で来たのか等々説明。
(とても説明出来ないと思ったので、日本から送られてきた結果のコピーを作り、英語でちょっと追記した物と、薬の情報等を英語で準備して持参。)

で、何故か身長・体重を測られ…(今日もまたまたチャイニーズビュッフェでたらふく食べた後の受診で…、失敗しました!^^;)、初めに連れて行かれた部屋で待っている所にドクター登場!

前回の訪問は看護婦さんに注射してもらって終了だったので、ドクターに会うのは初めて。
英語でちゃんと説明出来るかなぁ…?の不安の上に、インド人と聞いていたので、細身のインテリな感じの人を想定していて、かなり緊張。
が、イメージとは全く違ういい感じのおじちゃんで、時々理解出来ないながらも和やかに終了。
で、その後、同じビル内にあるラボに行き採血。
でで、その後、全く違う所(車で10分位?)にある総合病院?でレントゲン撮影。
結局、トータル2時間位掛かりました。^^;

が、本当は他にも別の病院を紹介されていて、そこにも行かないといけないのですが、今日のところは時間切れということで…。
まま、初体験としては順調な方だったと思っていますが、1カ所で終了させてください!って感じです。
何しろ、その都度待ち時間があった上に、その都度基本情報の確認ですから…。
アメリカの医療って一体どんな仕組みなんでしょうか??

まっ、今日のところは、プライマリードクターが良い人だったので、良しとしましょう!

2 件のコメント:

  1. タウンゼンド2011/06/26 22:58:00

    病院受診大変ですよね。私もカナダで思ってもなかった病気にかかり、通院するはめになって面倒でした。言葉の問題もあって、ドクターの説明も十分理解できないし不安も多いですよね。医療面は日本の方が、断然いいなと思ってしまいます。そういう私は、さっそく来月歯医者で抜歯予定なんです。こわいよ~!

    返信削除
  2. タウンゼントさん、ば・ば・抜歯ですか…。
    それは日本でも充分怖いですぅ。無事に終了する事を願います。
    病院に行くというだけで緊張しますよね。この間は身長体重の後に血圧とか脈拍とか測られたのですが、自分でも緊張しているのが分かるし高血圧と判断されても困るので『アメリカの病院は慣れてないのでドキドキしてます。』っと伝えときました。
    普段使わない言葉が沢山出て来て???って感じな事も多いし、間違った診断や処置をされても困るのでやっぱり緊張するよねぇ。
    が、サバイバルしないとね。^^;

    返信削除