2011年8月19日金曜日

28歳だとRespectされないの!?

日本で受けた人間ドックで“紹介状”が送られて来たのは以前書いた(こちら)通りで、その後の再検査も紹介した(こちら)のだけど…。

実はもう一つ通院の必要があって…。
っと言うか、人間ドックの結果には“主治医と要相談”みたいなコメントがあったのだけど、何しろ主治医は日本だしね。
ということで、先週やっと、プライマリードクターから紹介のあった別のクリニックへ。

その時は、結局、そのクリニックに初の通院という事で、保険の中に含まれている年1回受診出来る無料の検査を受けることにして、とにかく無料での訪問。
例によって、まずは看護婦さんと話をし、またまた体重なんかを測られ…。
で最後に『服を全部脱いでこれに着替えてね。^^』っと、紙製のガウンの様な物を渡され…。
“まま、ここまで来たら仕方がない”と着替えて待っていたら、やっぱりインド人のドクター登場。

で、ドクターに日本での検査結果や、主治医の診断等々状況を説明。
が、日本ではどんな検査をしたのか?とか聞かれても、英語で説明出来ないし…。^^;
まま、ドクターもきちんと状況を確認したいという事でしょうねぇ、別の検査を受ける事になり、今日は再検査の再検査で別の病院(検査機関)へ。

例によって、またまた基本情報の確認等され、やっと待合室に。
(この時またまたやってしまいました、First NameとLast Nameの間違い…^^;)
ちょっとドキドキしながらも、平静を装って待っていると検査技師のおばちゃんが来て『Q〜』っと患者の名前を。
多分私のことだろうなぁっと思って、『Yes』と返事。
(私の名前は“K”始まりなんだけど、どうも外国人には発音が難しいらしく、初めての時はいつも“Q”始まりに聞こえます。)

で、おばちゃんに付いて廊下を歩いていると、突然振り返って『何!?』って。
別に何も言ってないので、私も『何!?』って聞いたら、『何か言ったのかと思った』っと。
で、その後『飲んだ!?』っと。
“えっ!?何を!?”っと混乱するも、よく分からないけど『飲んでない!』っと返事。
答えた後に、“昨晩飲酒したか?”という質問なら、“飲んだんだけどなぁ”っと考えていると…。
またまた突然の様に、どんな検査をするかの説明を始めたみたいなのだけど(多分)、私からすると全ての会話が脈略なく始まる感じで、英語以前にチンプンカンプン???

そんな私の様子に気づいたおばちゃん『あなた英語分かるの!???私は英語しか話せないから他に説明のしようがないわ!』っとちょっとお怒り(あきれられた!?)モード…。
“恐〜っ”っと思いながらも『医療用語は分からないけど、普通の会話は出来るし、同じ様な検査を日本で受けたことがあるので、検査内容は分かっている』っと返事。

検査室に入ってからも、『診察台に座って!』とおばちゃん。
『えっ!?服とかはどうしたら…?』と私の質問にも『い〜からとにかく座って!!!』っと恐〜い。
おまけに機械の調子が悪く“患者の情報が出て来ない!”っとそこでもご不満なご様子で…。

で、機械も復調し、患者情報を確認しながら『幾つ?』って。
『40+α歳ですけどぉ?(それが何か!?)』っと返事をしたら、『私、28歳位だと思ってたわぁ〜、あなた本当に40+α歳??』って。

その後は途中で『気分はどう?』とか『大丈夫!?リラックスしててね』等々、態度が軟化した事はご想像の通りで、『今日はお休みの人の代わりで来てて、いつもはここじゃなく病院で検査担当してるのよ〜』っと、検査を始めるまでの不手際のいい訳?
検査終了時には『何か質問ある?』とかとも聞かれ、最後は『時間が掛かってしまってごめんなさいね、あなたは良くやったわ、Sweet Heart, Good Luck!』って。
ん〜、思うに、彼女の態度のターニングポイントはやっぱり年齢なのよねぇ。

ところで、最後に『Good Luck!』って、何度も言われたんだけど、そっちの方が気になるなぁ。
&&この検査結果はどうやって聞いたらいいんでしょうか?
おばちゃんが言うには『今日は金曜日なので、来週早々には確実にドクターの所に結果が行っているわ』という事なんだけど…。
(恐怖の)電話するんですかねぇ???

0 件のコメント:

コメントを投稿