2010年8月6日金曜日

運転免許 Part1

本日、Milford RMVで運転免許の筆記試験に臨み、無事合格しました。^^
日本で言う所の仮免許状態ですが、またまた一歩前進という事で。

今回は、彼の運転免許の書き換え(引越しで州が変わると新しい州の物への書き換えが必要)と、自動車のプレート番号の取得(免許と同様)と合わせて行い、1時間半の待ち時間で、全部の手続きが1時間、しめて2時間半かかりました。^^;
もともと、1時間くらい待ち時間があるとの事だったので、覚悟はしていたとは言え、とにかく人が多かったです。
待ってる時間が余りにも長く、ドキドキで…。
『落ちたらお昼ご飯奢るね^^』と自らにプレッシャーをかける私でした。

以下、受験について。

持参した物は以下のとおり。
・筆記試験の申込書(Learner's Permitで事前に、MassDOTのサイトから作成)
 ・自動車のクラスは“D”で、ドナー登録するか?とか、医者のOKはあるか?みたいな質問有り。
・グリーンカード(生年月日の証明)、労働許可証(サインの証明)
・USCISからのFirst Class Mail(住所の証明)
・ソーシャルセキュリティカード
・パスポート(不要でした)
・日本の運転免許および国際免許(不要でした)

まずは、書類の確認です。
住所の確認で移民局からの書類だし問題なくOKだろうと思ったのに、銀行からの郵便物や住宅の契約書は無いかと聞かれ、どこかに確認して渋々な感じでOKになりました。(前の住所の物なら銀行からの郵便物もあるのだけど…。)
パスポート、日本の免許の確認はなし。

次に、視力検査。
検査の機械を覗くと、縦4列、横に9種類の数字が並んでいる。
『横向に読んで』と言われていたらしいが、理解出来ず隣に居た彼にHelp。(解説してもらう)
次は、4種類の色の中に書いてある数字を読む。(これは1つだけなので問題なし)
最後に、顔の横のほうに緑のランプが点灯し、それが見えるかどうかの確認。(これも問題なし)

視力検査が終わると、免許用の写真撮影。(OKかどうかの確認あり)

料金の支払い。($30でした)

で、いよいよ試験です。
インターネットから申込書を作成した際に、試験の言語を選択しましたが、再度確認があり『Japanese please...』とお願い。
英語の場合は、テスト部屋で、タッチパネル式の回答になるみたいですが、日本語は試験問題の紙が渡され、『テスト部屋の横に椅子があるからそこで回答して、済んだらここに持って来てね。制限時間は今から25分よ』とのこと。

指定された場所には長椅子と、教室にある様な机と椅子がセットになった様な椅子が…。
荷物もあるしという事で“長椅子の方で試験受けよっ”と椅子に座って問題を読んでいたら…。
何故か彼が隣に来て(試験受けるのは知ってるのに)、『これが◯◯の書類だよ〜』とかとか話しかけて来るじゃあ無いですか…。
説明書きの中にも“不正行為を見つけた場合は中止”とか、“一定期間試験が受けられない”とか書いてあるのに“もう!!!”
『しー』と何度言った事でしょう。
途中で、近くの係員から『テスト受けてるの?だったらこっちの椅子でやってね』と言われ、別の椅子に移動。
その時になってやっと『僕は何もしてませんから信じてください』見たいな事を言ってました。
因に、私が悩んでいると隣から覗いて『ん〜分からないなぁ』と小声で言ってました。

ところで、試験問題は25問で、18問以上の正解が必要とのこと。

事前に、DrKazu.comのページで情報収集&予習をして臨みましたが、夏休みのせいかどうかは分かりませんが、18歳以下のジュニア運転免許に関する問題が多かった印象です。(予習の範囲外の問題です^^;)
はっきり覚えていませんが、
ジュニア免許の場合、何ヶ月無違反の期間があると実技試験が受けられるか?とか、
18歳以下場合に初回のスピード違反があるとどんな罰則か?とか、
ジュニア免許を持っていて、ドラッグレースをした場合の罰則は?とか

他にも、
車道を通行する歩行者の保護についての質問や、
駐車違反の罰金を払わなかった場合に免許の更新は出来るか?とか、
罰則規定に従わなかった場合にどうなるか?見たいな質問がありました。

当たり前の様な質問も結構あったのですが、一通り回答した後、自信のある問題数を数えた所17問で、再度見直して“引っかけ”と思える様な問題に2問引っかかっている事を発見。
(後部追突事故の主な原因は?当初、テールランプの故障にしていましたが、テイルゲイトだと思うのと、高速道路で許可されている運転は?で線と線の間を走るって、ラインを跨いで走る事だと思ったのですが、多分車線の事かなぁっと…。)
残りの問題は???でしたが、いつもの確率計算で何とかなると思い提出。

ドキドキしながら採点を待っていると『Awesome! Great job! 間違いは3問よ^^』とのことで、無事合格。
(私が拍手すると、一緒に拍手してくれました。)

その場でちょっと厚手の紙に印刷されたLearner's Permitを貰って帰りました。^^

『次は、ロードテストなので、電話番号を控えてかえってね』とのことで、メモして早速電話。
が、なかなか繋がらないの、結局帰ってインターネットから予約。
実技試験は20日に予約したのだけど…。大丈夫ですかねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿