2011年5月18日水曜日

雨季!?

本当は“梅雨”と書きたい所ですが…。
Wikipediaによると“梅雨”は“北海道と小笠原諸島を除く日本、および東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象”だそうで、別の説明によると“日本以外の地域の「雨期」等を「梅雨」と表現するのは、言語文化への理解を欠いた行為だと思われます”だそうです。

先週土曜日の夕方から降り始めた雨。
時々強く降ってみたり、時々止んでみたりですが、青空が出る事はなく何となく降り続いています。
天気予報によると、今週土曜日くらいまで降る予報。
(←居間から校庭をみた所、もや〜)

(こっちは日本から持った帰った青じそ。やっと芽が出たのですが、雨が多すぎて外に出せない…、ちゃんと食べられるまでに育つかなぁ?→)
庭の芝生への水まきをしなくていいので、その部分だけはラッキーなのですが…。

それでなくても活動量が低いのに、雨が降るとますます億劫で(玄関から車までとか、車から店までとかも濡れたくない!)、夕食の買い出しも『一緒に行くぅ〜?』と聞かれるも『行かな〜い』っと彼に一人で行ってもらったり。

月曜日には以前も参考にした”特選男の料理“のレシピをかなり忠実(私的には)に再現し、パン作りもしてみたのですが…。
見た目はとてもいい感じなのですが、もう少しなんでしょう?もっちり感というか、ちぎった時に付いて来る様な感じ?が欲しいと言うか、きめももう少し細かくって、やっぱり釜伸びも欲しいよねぇと色々注文を付けたい感じ。

本当は毎日でもリベンジしたい所なのですが、何しろ“Can't eat diet”中の彼は食べられないし、2斤分くらいを一人で消化するもの限界があるし、そもそも運動不足だからそんなに炭水化物摂るもの良くないと思うし…。

そんなこんなですが、生息しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿