2011年5月2日月曜日

今日はどら焼き

掃除、片付けは好きだけど、料理を作るのは嫌いと常々言っていた私。
当時を知っている人から見ると、“大丈夫!?”っという感じだとは思いますが、こうも時間的な余裕があって、欲しい(食べたい)ものが簡単に手に入らないと自給自足も視野に入れないとねぇ。

で、今日は朝からどら焼き。

って、基本、おやつの習慣はないので、別に食べたい訳じゃないんだけど、今週で今年度?のESLが終了で、“最終日の木曜日は先生方がおやつを用意するので、水曜日は生徒がおやつを用意してね”っとひっそりテーブルに張り紙が。
(勿論出来る人はという事と、私の見間違えでなければ…。)

で、“最後だし、何か日本的なおやつはないかなぁ?”と考える私。
“この間作ったおはぎでもいいんだけど、ご飯?を小さく握るのが難しいし、食べる時に手が汚れるしなぁ”と考えていて…。
閃きました!ミニどら焼き!

ん〜、我ながらなかなかの名案!っと自画自賛し、取り敢えず、昨日あんこ(冷蔵庫で2週間位保管出来るらしい)を作成。
で、今朝足りない材料を買いに行って、ホットケーキミックスをベースに皮?作り。

個人的には上手く出来た感じなのですが、ここはやっぱり味見がいるよねぇということで、彼の5年生のクラスに突撃し(終了5分前の授業中!)日本人&韓国人の2人組に味見の依頼。
あんこが甘さ控えめだからかなぁ?『悪くない。』となかなか微妙な反応で…。
(それらしくないですかぁ?→)

でも、私的には美味しいので、水曜日はこれにしましょう!
本当は、週末の彼のクラスのおやつにもしようと思ってるのだけどなぁ?…どうしましょう!?

でで、その後はまたまたパン作りです。^^
おととい、ちょっと別のレシピの“湯種のパン”の手順で作ってみたのだけど…。
形成の行程がラクチンだったのでいいなぁと思ったのですが、きめが粗い上に、最終発酵で思う程膨らまず、失敗。
今日は“特選男の料理”の作り方を参考に(その通りにはとても出来ません!)チャレンジ中です。
現在、最終発酵中でまずまずでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿