2010年4月27日火曜日

Biometrics

本日、行ってきましたBiometrics。

“行き方はこの間練習したし(その時の様子はこちら)、日本では毎日のように運転してたんだから大丈夫!”と自分に言い聞かせながら…。

が、エンジンをかけてしばらくしたら消えるはずの“Maint Req'd(修理要)”の表示が消えない…。
運転自体よりも、車が途中で止まることのほうが怖かったです、今回は…。

通勤時間にかぶらないように、この間と同じく11時の出発で、今日は12時過ぎには到着。
昼休みはなさそうでしたが、一応1時過ぎまでPittsburghをぶらぶらして、いよいよオフィスへ。(こういう所が日本人ですかねぇ?)
因みにその時間、待ってる人や手続きをしている人は誰もいませんでした。

以下の物を持参
 ・NOA2(Biometricsの通知)
 ・パスポート
 ・NOA1(念のため)

まずは入口で、NOA2を見せ要件を伝え、受付表?みたいなものにサイン。
(持ち物チェックはなく、カメラも携帯も持ったまま。)

次に、記入用紙が渡され上半分位を記入。(記入箇所を説明されるも理解できず^^;)
NOA2、パスポートをもとに住所や氏名など、それらしい所を記入。
他に、身長(フィート)、体重(ポンド)、髪の色、目の色の記入箇所あり。
が、体重は分かるものの、身長はcmからの変換が分からず、また、髪の色にBlackの選択肢はあるものの、目の色にはBlackの選択肢なし!
…仕方がないので、受付のおじちゃんの所に行き、まっすぐ目を見つめて『私の目は何色ですか?』と質問。
『ん~、Dark Brownかなぁ?』とのお返事だったので、Brownにチェック。
『身長も分からないんですけど~&他に記入する所はありますか?』と質問。
さっと目を通し『身長は向こうで分かるから書類を提出しなさい』とのことで、窓口(と言っても待合室に長机が置いてある感じ)に提出。

窓口のお兄さんに『身長はcmでは分かる?』と聞かれ回答。
特に問題なかったようで『準備(申請書の入力)するからこっちに座って待ってて』という事で場所を移動。

”写真を撮るんだなぁ~”と髪をいじったりかしこまっていると『指紋取るからこっちに来て』とのこと。
親指、残り4本の2種類を取った後、それぞれの指を念入りに。
指紋の取りにくい指?皮膚?だったようで、何回もやりなおしてました。

で、その後、写真を撮って(これでいいかの確認あり)、入力されたデータを確認して『OKだったらサインして』という事で画面上にサイン。

最後に、NOA2の裏にスタンプを押し、今日の日付などを記入し『これを持って帰ってください』という事で終了。
あ、あと、職員の対応や待ち時間などに関するアンケートを記入し、帰りに提出。

全体で30分位でした。

その後、Pittsburghをまたまたうろうろして、スーパーで買い物して、5時前に帰宅。
あんまり帰りが遅いので心配されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿