2010年4月7日水曜日

Marriage Certificateの取得

GCの申請の際には、Marriage CertificateはコピーでOKだったのですが(それも手書きの怪し~い感じの物をつけました…これがCertificateだとおっしゃられるので…)、日本の役所へ届けるためには原本が必要とのことで、Marriage Lisenceを取得したCounty Courtに行ってきました。

窓口でMarriage Certificateが欲しいとお願いすると、“Certification of Excerpts from Marriage License Record”なるものを出してくれました。

Marriage License記録の抜粋の証明…何じゃそれ?って感じですが、二人の名前や結婚の日付、式場やMinisterの名前が載っていたので大丈夫でしょう。
(Ministerさん、ちゃんと届け出してくれたのね〜)

確かに、Marriage Certificateを発行して欲しいと言うと、何のために必要なのとか聞かれてました。(多分^^;)
(因に、式場の名前が微妙に間違っていましたが、まあ関係ないか…という事で…。)

Marriage Certificate?の発行手数料は$5で、併せて、彼の国籍を証明するために、パスポートのコピーに公証して貰い($1.5(位))、取り敢えずの書類準備は終了。

そろそろ、日本への届けを出さないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿