2011年4月12日火曜日

編み物

久しぶりの編み物。^^
母は裁縫が出来る人なので、何故か私は裁縫より編み物の人だったのよねぇ〜、昔から。

で、3月の初め頃に可愛い色目の糸を発見したので、訳もなくモチーフを作っていて…。
日本への帰国も挟みながら、結局それはテーブルクロス(カバー!?)になったのよね〜。

加えて、日本に帰国した際に、手作りのレース編みのコースターをプレゼントして貰って、ちょっと手作りに嵌ったと言うか…。

で、本題の編み物の話し。
ESLの日本人のクラスメイトが妊婦さんで、本人には内緒でベビーシャワーが企画されていて、当日、おやつかプレゼントを持ってきてとの事。
日本だと出産後にお祝いだけど、ベビーシャワーは出産前で、結婚祝いと同じ様に欲しいものリストがあったりする場合もあるみたいなんだけど、何しろ今回は内緒の企画だし…。
&マイブームは“手作り”がキーワードという事で、とにかく何か作ろう!っと。

っと言っても、編み物しか考えてなくて、綿の糸で帽子とミトン、ソックスのセットなんかどうかなぁ?っと。
で、糸を見に行ったのだけど、綿の糸はなく、おまけに図案がないと出来ないので、図書館(初図書館です!)に行って編み物の本を探したのだけど、当初作ろうと思っていたものは図案というより、英語で編み方の説明がしてあるもので、現時点では理解不能!
購入した糸も何となく夏物には向かない感じだし、“6月の出産予定で毛糸の帽子やソックスもなぁ〜”っという事で、作ってみましたブランケット!?

何しろ思い立ってからベビーシャワーまで1週間と少し。
“小物だと負担にならないだろうけど、ブランケットはちょっと大物だしどうかなぁ?”などなど思うものの…。
(何しろ知り合ってから2ヶ月ですから…。)
が、色々悩んだり、別途本や糸を探している暇はないので作ってしまいました。^^

ベビーシャワーは明日で、こんな感じに出来上がったのですが、喜んでもらえますかねぇ?
拡大するとこんな感じです。

2 件のコメント:

  1. がちゃすけ2011/04/13 6:29:00

    こんにちはー。
    すごい可愛いですねぇ!編み物もできるなんて!すごすぎますー。
    絶対喜ばれること間違いなしですよー!
    というか私も欲しいくらいです(笑)

    返信削除
  2. おー、元気にしていますか?
    ウフフ♪。
    自己満足な作品を作ってしまいました。^^
    今日から手遊びするものがないのですが、どうしましょう?
    暇だと、おやつ作って責任取るパターンが多いので、ちょっとまずいんだよねぇ〜。^^;
    訳もなくウロウロすると必要のないものを買って浪費してしまうし…。
    勿論、がちゃすけベビーにも作りますよ〜。

    返信削除