2010年7月25日日曜日

マスターキーの威力

今日は、StoughtonにあるIKEAに行ってきました。

概ね家具は揃ったものの、彼のDesk Top PC用に“机が欲しいねぇ”と前々から話しており、家具屋を見たり、WalmartやOfficeMaxなど下見はしていたものの、“いいなぁ~”と思うと高くてイマイチ決心が付かないままでした。

とうことで、日本でもお馴染のIKEAに行ってみようと、ドライブがてら片道約1時間。
IKEAと言えば、なんとなくいろいろ見ているだけでも楽しめるのですが…。
彼はと言えば、目的の物だけ見たら、“はい終了!”って感じで…。

文句を言ったら『これでも僕は買い物を楽しんでるんだけど、どうしたらいいかなぁ?次の時のために教えて!』ということだったので、『次は一人で来ます!』っと回答しておきました。

で机ですが、質的にも価格的にも良いと思える天板を発見したので、天板と足を購入することに。
彼は『これ(ちょっと長めの天板)車に積めると思う?』と不安そうでしたが、“後ろのシートを倒して、トランクからシートにかけて積めば大丈夫”と思っている私は『大丈夫、大丈夫!』っと購入。

で、車に積もうとするも…。
彼の使っている鍵ではシートを倒すためのロックを解除することができず…。
二人とも汗だくで、何とか無理やり車には詰め込んだものの、運転席も助手席も座るのがやっとの状態。

本当は、そのあと、韓国系のスーパーでお買い物の予定でしたが、これでは危ないということで、早々に退散。

帰りの道中、車の説明書を読んでみると、“シートのロックはマスターキーでない解除できない”とのこと。

ひえ~。
前に鍵を1本なくしたらしいのですが、どうもそれがマスターキーだったみたいです。

引越し前に、もう1本鍵が欲しいねぇということで作っては貰っていたのですが…。
戻って“これがマスターキーでありますように!”と祈る気持ちで使ったところOKでした。^^

同じ鍵が2本と思っていましたが、実は大きな違い!
恐るべしマスターキーでした。^^;

彼は日本製品は好きなのですが、流石に今日は『何で日本はこんなことをするんだ!』っとおっしゃっておいででした。

0 件のコメント:

コメントを投稿